見出し画像

「書こう」と思ったもっともらしい理由

「たまださんって何をされてる方なんですか」
頻ぱんに聞かれるこの質問に、いつも四苦八苦します。
すいません、実は、自分でもうまく説明できないのです。

サラリーマンを辞めて、3年半。
望んだことではあるけども、
何が仕事で、何がプライベートか、
境目がよく分からない日々を送っています。
公私混同したはたらきかた。

皆さんに、「たまだしんじ」はどう見えるのでしょう。
・法人の代表だよね
・ローカルな活動に熱心に取り組んでいるよね
・坊さんだよね
いろいろな見え方があり、どの面も全部、自分です。
ただ、ごくごく当たり前ながら、
それらは全部「一面」でしかないもので。
大元は「たまだしんじ」というひとりの人であります。
でこぼこでいびつで複雑なひとつの多面体のイメージ。

「書こう」と思ったもっともらしい理由。
それは、複雑な多面体である「たまだしんじ」の、
多面体本体をもう少し見える化しようと思ったから、です。

今見ている一面が全面に見られるきらいがあったり、
見てる面数が限られていると、つじつまが合わなかったり。
そんなことが時々あるものでして。

なので、いろいろな角度で見てみたり、
ある面に色を塗ってみたり、熱を加えてみたり、
ときには切ってみたり、潰して変形させてみたり。

表現する媒体はいろいろありますが、
今までの人生で「言葉」から受けとったものが多いので、
言葉でまるっと「たまだしんじ」を表現する、
そんな場をつくろうかなという試みです。

気分を害さない範囲でお付き合いいただけたら幸いです。

本日はお読みいただきましてありがとうございます。
「書こう」と思ったダサめの理由は、単純に、
文章を書くことにコンプレックスがあるから、です。
文がうまい人に憧れがあって、「悔しい」んですよね 笑

記事をご覧いただき、本当にありがとうございました。いただいたサポートは、多様な働き方・生き方を伝え、ひとりひとりが自分の動機を基点に生きる、そんな気づきを生める創作に活用させていただきます。