マガジンのカバー画像

くじらキャピタル創業記:「人を幸せにする資本」への挑戦

38
「人を幸せにする資本」「世界を素敵な会社で埋め尽くす」を理念に立ち上げた新しいバイアウトファンド、くじらキャピタル。創業理念や日々の戦いをリアルタイムに発信していきます。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

捨てる勇気

「断つを決める」と書いて「決断」。経営に限りませんが、どんなことであれ成果を上げようとす…

トップラインを上げるファンドでありたい

くじらキャピタルは事業再生ファンドです。 経営不振に陥っている企業の過半数持分を取得し、…

デジタルで、事業を作り替える

くじらキャピタルは、「デジタルに精通した支配株主」として投資先企業のデジタル変革を牽引し…

離職率を半減させた話

とある会社の社長に就任した時、離職率を2年で半減させることができました。 理由についての…

最初からグローバル(1/2)

「100%デジタル」と並ぶ、くじらキャピタルのもう1つの再建理念が「最初からグローバル」です…

最初からグローバル(2/2)

前回はこちら 「最初からグローバル」が成長に不可欠なことは、多くのデータが示すところです…

会社はトップから腐り、根元まで腐敗する

会社は、牽制されることの少ないトップから腐敗することは衆目の一致するところでしょう。一方、一旦トップが腐敗するとその毒は全身に回り、会社の末端に至るまで無残に腐りきることを、実体験として知っている人は少ないと思います。 例えば、トップ自らが不正に手を染める会社があったと仮定します。(仮定です。実際の会社とは無関係のフィクションです。) トップが率先して出入りのベンダーからキックバックを受け取ったり、こっそり裏で立ち上げた個人会社に巨額発注したり、自身の愛人に営ませている飲

リストラをしない ≠ 現状追認(1/2)

くじらキャピタルは人員削減、いわゆるリストラをしないことを創業理念の一つに掲げています。…

リストラをしない ≠ 現状追認(2/2)

前回はこちら ■同じく労働契約法の範囲内ですが、給与体系や就業規則、人事制度を大きく改め…