見出し画像

8/27 LastSun予選 in 秋葉原

勝ったときにだけ更新される備忘録、今回はほぼ自分用(&記憶がやや曖昧)。


デッキ選択とメタゲーム

今回私が使用したデッキがこちら、青黒リアニに緑をタッチしたもの。
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/584326/show/

個人的事情としてこのちょっと前にコミックマーケットにサークル側として参加してコロナを戦利品として貰ってきた。そのため、間の2週間程は大会に出れておらず流行りがどのようになっているかはネットの海で探るくらいしかなかった。晴れる屋のデッキレシピやTwitter(X)を見ている限りではUB Scam(UBマークタイドとも言うらしい)がどこも多いようだった。
自分の手持ちの中ではDoomsdayや8Cast、オムニテルの選択肢もあったがオークの弓使いが蔓延る中でDoomsdayは悪手だと思ったしオムニテルだとパーツを揃えている間に悲嘆で抜かれる+オークで間に合っていないと感じた。8Castは練度不足。したがってペタル4と暗黒の儀式4として速度を持たせた青黒リアニが候補に上がり、さらにそこに対悲嘆用としてサイドに夏の帳3を忍ばせたこの形でいくことにした。(メインのほとんどが4枚積みのためリストの綺麗さ的にもそこそこ気に入っている)。

戦績

R1 赤単プリズン ○○

メイン戦、挨拶のように1Tで置かれる月。UB Scamどこ・・・? 基本地形は沼だけだったがペタルもあったので納墓→再活性でターンを跨いでアトラクサを釣ってコンバットしているうちに勝利。
サイド戦、お相手山をセットランドしてGo。こちらの手札は完璧に揃っていたため、暗黒の儀式→納墓→再活性でお相手投了。多分SnTのパイロ構えだったところが噛み合った模様。
サイドチェンジ (以下のサイドチェンジを今後もよくすることになる。後手で目くらましが弱いのとピッチでハンデスしたいものがそんな多く無いため)
in : エコー、母聖樹2、職工3
out : 目くらまし2、悲嘆4

R2 赤白イニシアチブ ○○

(レガシー界隈で有名な48氏。プリズン系デッキが予想できたことからカウンター意識する必要のないキープでも行けると判断)
メイン戦、先手1Tお相手から選定された平和の番人。(だからUB Scamは(ry )ハンド公開しペタル、土地2、SnT、アトラクサ、再活性、動く死体。指定はSnT。こちら後手ドロー後そのままアトラクサをディスカード。その後2T目に2体目の選定された平和の番人、それは聞いていないが。指定は再活性。後手2T目に動く死体でアトラクサ釣ってそのままビート。一時は孤独で飛ばされたものの、後続で残虐の執政官も戦場に出てきて勝ち。
サイド戦、1Tお相手エメリアのアルコン。2Tカラカス設置(確か)。墓地対あれば終わるなぁと思いながら納墓→再活性すると通ってあとはビート。なんやかんやしてそのまま勝ち。
サイドチェンジ
in : エコー、母聖樹2、職工3
out : 目くらまし2、悲嘆4

R3 グリクシスデルバー ○○

メイン戦、青赤フェッチ置いてGoだったのでグリデルかスニークショーと判断。暗黒の儀式は無かったものの納墓と釣り竿のパッケージはあったので、ターン跨いでアトラクサを釣って勝ち。その途中にアンシーからデルバーとオークが出てきたのでグリデルで確定。
サイド戦、ナチュラルディスカードから釣れるハンド + 夏の帳。サージカルあるとキツいなと思っているとお相手デルバーGo。後手ドローで引いたのはForce of Will!神に感謝しながらアトラクサを墓地へ。次のターンにセットランド、フェッチ沼とペタル置いてから再活性対象墓地のアトラクサ。お相手スタックでブレインストームでかなり悩んでからForce of Will。サージカルは無かったらしくこちらも夏の帳構えながらForce of Will。さすがに通って勝ち。聞いたところによるとお相手の初手にデルバー4枚も寄ってきていたらしい。
サイドチェンジ
in : 夏の帳3、職工3
out : 目くらまし2、悲嘆4

R4 ID

暇タイムその1。確かに見ているとUB系は比較的多かった(が、当たっていないので帳の出番無し。そのまま当日1回も夏の帳をキャストすることは無かった)。


R5 ID

分かっているよねと言わんばかりのID。楽出来るし4回戦終わった段階で負けなしのためオポ差で1位なので落ちることは無いはずなので勿論承諾。
結果、3-1ラインが全員ガチったので4位でスイス抜け。

SE1 スニークショー ○×○

スイスで分かっているお相手とデッキ。メイン取ってサイドどちらか拾えばいいかの精神で先手。
メイン戦、納墓でファッティは落とせないものの、初手ピッチ悲嘆を再活性で釣れそうだったのでキープ。SnT系デッキは序盤にどれだけハンドぐちゃぐちゃに出来るかどうかだと思っていたのでまずまず。悠長にしていると夏の帳構えられるので当たり前の如く先手1Tピッチ悲嘆。手札公開し、土地2、SnT、ブレスト、思案、ドリフター、(何か忘れた)。とりあえずSnT抜いて再活性でブレストも引っこ抜く。ここでもう1枚釣り竿もあったためドリフター抜いても良かった。その後悲嘆ビートしているとドリフター着地。変身しないことを祈りながらちまちま悲嘆ビートしているがそのうちに変身して残虐の執政官に。こちらの手札は再活性のみ。ライフ7になってドローは納墓。コスト7未満のカード無いんだよなぁと思ってターン返すと次はアトラクサに変身されて負け。
サイド戦1、土地置いてGo、お相手も土地置いてGo。ドローは悲嘆。夏の帳があるかどうかお伺いの悲嘆Go。夏の帳は無くて手札公開。SnT、エムラ、ブレスト、フラスター、土地、サージカル。取り敢えずサージカル落として再活性にスタックでブレスト。再度手札公開するとSnTとエムラが無い無い〜、代わりに土地が増えている。2T後にショーテルエムラかぁと思いながら適当なのを引っこ抜いてエンド。お相手フェッチ置いてGo、でしょうね。こちらドローはグリセルブランド、お?話変わったなと思い悲嘆で殴ってエンド。お相手案の定SnT。OK、提示こちらグリセル、お相手エムラであちら様頭抱える。エンドに7枚ドローして納墓と釣り竿引いてこちらのメインで納墓唱えたところでお相手投了。
サイド戦2、初手に吸い付く2枚の悲嘆と再活性。残虐の執政官もあるため最悪SnTに相乗りするかと思いキープ。2T目までにペタルも吸い付いてきて4マナ出せる形だったのでそのまま悲嘆キャストに対して夏の帳、それは仕方が無い。悲嘆ビートしているとお相手が墳墓セットから3マナ捻ってSnT。浮きマナがペタル1とボルカ、トロピの3マナ。負け筋は全知かなと思って公開するとアトラクサでこちらは残虐の執政官。誘発でアトラクサは墓地に行ってもらってお相手ライフは9、からアトラクサの誘発で10枚捲られる。エンチャントで騙し討ち、ソーサリーでSnTが見えるもファクトでペタルが見えなかったので飛んできてもSnTもう一回のみ。かなり悩まれてからもう一度SnTでお相手残虐の執政官でこちら悲嘆。悲嘆の誘発はアトラクサで全部見ていたので適当なの引っこ抜いてから残虐の執政官の誘発で悲嘆1枚墓地へ。お相手ライフ12に対してこちらの盤面が残虐の執政官と悲嘆で次ちょうど12点入るのでここでお相手投了。アトラクサの誘発でペタルが捲れていたらスニーク設置から執政官飛んできていたのでメンコでこちらが勝った感じで運が良かった。サイドチェンジはダウスィー要るか悩んで入れたけど、要らなかったかもしれない。
サイドチェンジ
in : 職工3、ダウスィー4
out : SnT4、目くらまし2、納墓1

SE2 赤白イニシアチブ ○×○

2回戦目と同じ人。
メイン戦、後手だったのでナチュラルディスカードから残虐の執政官を釣る。途中孤独で飛んでいったものの、後続が続いて勝ち。
サイド戦1、Plateau、ペタル、ペタルでお相手Go。こちらナチュラルディスカード(またかよ)しようとしたところ封じ込める僧侶(!)。忘れてた〜と思いながら秘儀の職工引くしかないのでドローゴーを続けるが、2T目の鏡割りの寓話トークンとのビートが続いて負け。
ここで切り崩しだけ入れてサイド戦2に臨む。初手遅いハンド、マリガン。1マリ目遅いハンド、マリガン。2マリ目土地無し、マリガン。終わった〜と思いながらの3マリ目の初手はブレスト、SnT2、土地、暗黒の儀式、納墓、再活性(!!!)。神に感謝しながら青い3枚戻してスタート。忌み者で全てを失うハンドで突っ込んだところ何も無かったため、グリセルブランド着地。そのままエンドしてお相手のエンドに7枚ドロー、にスタックして孤独。肉は居なくなったものの後続は引けていたので残虐の執政官をお代わりして勝ち。さすが運だけの男。
サイドチェンジ
in : エコー、母聖樹2、職工3、(サイド2)切り崩し2
out : 目くらまし2、悲嘆4、(サイド2)SnT2

SE3 (多分スニークショー) Split

Last Sun出たいですか?と問うと出たいとのこと。なんなら権利欲しいからポイントとプレマは渡しても良いと言われ悩む。
悩んだ挙げ句に承諾して色々貰ってFin。スニークショーだったので有利そうだったけれども、後から予定を見返すとLast Sunの日に別の予定があったので寧ろ丁度良かった。

終わりに

最大勢力と思っていたUB Scamに当たらなかったため存外にも勝てた。多分当たっているともう少しキツかっただろう、さすが運だけ。ただデッキ選択は間違っていなかったと思うが、夏の帳の使用感を知りたかったので1回くらいは当たっても良かったかもしれない。
またこのレシピならではの小テクのようなものとしては、納墓で落とすファッティはメインでは基本アトラクサを、サイド後はグリセルを優先している。理由としては、サイド後のサージカルや忌み者が入ってくるのでSnTや秘儀の職工で出すファッティが減ることを嫌って上記のように最小限の被害に抑えることを念頭に置いている。運命力がある人は好きなのを落として良いと思う。
最後に久しぶりのSEのある大会に出たが、やはりSEのある大会ならではの緊張感や戦略が見られて楽しかった。また、プレマも多少欲しいかなぁくらいには思っていたが一発で貰えて良かった。そんなに大会規模は大きくは無いものの好成績を残せると自信になったため、また同じような大会に都合が付けば出ようと思う。
ここまでお読み頂きましてありがとうございました。

P.S. オークは早く禁止になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?