見出し画像

【お詫び】メルマガの発行について

先日、僕のメルマガの読者の方からメールをいただきました。

内容としては、

2月20日以降、メルマガが届いていないんですが、私のパソコンの不具合のせいでしょうか?

届いていなかった分、もしあれば、再度お送りいただきたいです。

と言う丁寧な内容のメールです。


実は、今年に入ってから出張などが多く、コンテンツ作りに力を入れられず、2月20日以降、メルマガを発行できずにおりました。

せっかくご登録頂いているにも関わらず、大変申し訳ございません。

 

発行できていなかった理由として、

仕組み化できていなかった

という事が挙げられます。


これまでは、サイトの記事を書き上げた後、メルマガに落とし込んで発行するようにしていました。


だから、順番的に、記事が先にないと、メルマガが発行できないという事態になっていました。

この方法がベストだろう

と思い込んでいたわけです。


ただ、今回のように、出張などで執筆活動に取り組めない時間が多くなると、

情報発信が止まってしまう

という事態になってしまいました。


ここ2~3ヶ月、ずっと、メルマガが発行できていない、という認識があったため、この課題をなんとかしなきゃいけない、悩んでいた矢先、先にお叱りのメールをいただいた次第です。

本当に申し訳ございません。


これは、非常に反省すべき問題だと再認識し、いろいろ悩んだ結果、

情報発信の順序を逆にすることにしました。


従来の、記事からメルマガへの展開とは逆に

メルマガで細かい発信をして、記事に膨らませる

というルーチンに変えて実行している次第です。


仕組み化に向けて、少しずつ実行しており、なんとかルーチン化できそうだと感じています。

そして、今回の一件で思った事があります。


この話は、

販売活動における情報発信にもあてはまるということです。


今作っている商品が完璧にできたら、インスタに投稿しよう、とか、
ネットショップのページががちゃんとできたら、告知しようとか、

そんなふうに思われている方は多いと思います。


もちろん、計画を立て、情報発信していくことは大事です。


しかし、継続して情報発信を行い、

お客様やフォロワーと繋がり続ける

ということの方が大切です。


インスタひとつとってみても、無数のユーザーが存在しています。

だから、

誰が発信しているか

ということが、とても重要になってきます。


最初は

誰も見てくれない
動いてくれない
買ってくれない

そうかもしれません。


しかし、継続して発信する事で、次第にフォロワーとなって

見てくれるようになります。

そして、
ここからが大事。


継続して情報発信を行い、接触頻度が多くなると、好感を持つようになる心理効果「ザイオンス効果(単純接触効果)」が働きます。

TVCMや通販やネット広告など、古くから利用されてきた人の行動心理です。


だから、

うまくいったことも、
うまくいかないことも、
その過程も、結果も。


とにかく継続して情報発信を行い、

フォロワ―と繋がりを持ち続け

自分のブランドのファンを少しずつ増やしていきましょう。


今回のメルマガの反省を踏まえ、僕も気を引き締めて、情報発信を続けていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。


↓ラジオでもお話させて頂きました

▼standfmで聴く

▼Spotifyで聴く
https://spoti.fi/3iFmPvi

▼Apple ポッドキャストで聴く
https://apple.co/3WepdqH

▼Amazon Musicで聴く
https://amzn.to/3GHivDN

▼YouTube Musicで聴く
https://bit.ly/4cLXw1J


この放送を聞いた人は、これらの放送も聞いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?