見出し画像

【2019年のチャプター参戦の準備】手続き編☆

筋肉痛のしんじです。
昨日、4年振りに箱根の桟橋仕事を手伝ったおかげでもれなく、、(笑)

そう、今回箱根に上がったのは、年券を購入するため!
今年参加する神奈川チャプターの芦ノ湖は釣りをする際は漁券を買う必要があるのですが、今年は自分に気合を入れるべく先行投資をしました(笑)

という訳で、今回はチャプター参戦に向けて行った手続きをまとめてみました(^O^)/

【1】申し込み
はい。何はなくとも、これがないと参戦できませんね(笑)
JB/NBCの本部が発行している『バスマガジン』を年間購読をしないといけません。
年間購読は本部に申し込みをします。以上(爆)

・・・だと不親切ですねw
下記サイトから、【バスマガジン年間購読申込用紙PDFファイル】をDLし、現金書留で本部に郵送です。
https://www.jbnbc.jp/_NBC2017/joinus.php

【2】書類送付
郵送後、約1週間程度でエントリーカード、年号入りステッカー、NBCワッペンや購読証などが入ったものが送られてきます。
その『誓約書』に記入し、再度本部に郵送です。
その際、参戦に必要なもの(エンジンベルトやウェイインバッグ、エアポンプ、フライトフラッグなど)も一緒に現金書留で郵送すると楽です♪

【3】参戦チャプター決め
バスマガジンの年間購読と必要グッズを揃えたら、参加するチャプターを決めて申し込みです!
各戦の申し込み方法や集合時間、ボートの手配、受付~タックルチェック(最初は知ってる人に事前にやってもらう方が良いですね)、車の停める場所(これ結構大事!)など、チェックすることは意外とたくさんあります。
ローカルのチャプターに参加している選手とお知り合いなら直接聞けますが、そうでなければ、各チャプターに直接問い合わせると良いです。
やりながらわかることもありますが、今更ながら僕は最初むちゃくちゃだったな~とww

【4】参戦
あとは楽しむだけ!!笑
参加賞やじゃんけん大会(ジューじゃんは辛いけどw)、BBQなども楽しみの一つ。
チャプターで仲良くなった人との海釣りも楽しいです☆

1人でやる趣味だった釣りが、大会に出会うことで、釣りという共通の趣味で人と繋がり、年齢も出身も違う人で集まり、お酒でべろんべろんになることもあり(笑)、ある種の社会人サークルのような感覚で楽しんでいます(*´ω`)
趣味の延長、プロを目指すなど、参加の趣旨は人それぞれですが、僕は気軽に楽しんでいます!
手続きなんて簡単なものです(笑)
このnoteを見て、チャプター、参加してみようかな?と思ってくれる方が増えると嬉しいです(*´▽`*)

さてさて、今年は4年振りの参戦☆
まずは釣れるかどうかですが、楽しんできます(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?