見出し画像

Creative認定試験(Google)67題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】

Creative認定試験(Google)の過去問67題を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に5回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計67題。
この67問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく合格すると思います。
筆者はマーケ支援会社にてコンサルタントとして活動しております。

23/10/4 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/1/5  再度受験し、問題一部差し替えました。

ここから問題と解答/解説になります。

全ての問題、全問解答+全問解説付きになります。

1.ユーザーがダイナミック プレビューを生成したときに、「デフォルトのクリエイティブを設定していない、または適用されたフィルタに一致するフィード行がないため、プレビューを表示できません」というエラーが表示された場合、トラブルシューティングの手順として最初に行うべきなのはどれですか?

①フィードを再アップロードする
②フィードを再変換する
③プレビュー パネルで、正しいフィード フィルタリング パラメータが適用されているか確認する
④警告が表示されることなくフィードが完成しているか確認する


正解:③

解説:
最初に行うべきトラブルシューティングの手順は③「プレビュー パネルで、正しいフィード フィルタリング パラメータが適用されているか確認する」です。

これは、ダイナミックプレビューが表示できない原因が「適用されたフィードフィルターに一致するフィード行がない」から生じている可能性があるためです。したがって、最初のステップとしては、プレビューパネルでフィードフィルタリングパラメータが正しく設定されているかを確認することが重要です。これにより、不適合なフィードフィルタの問題を特定し、修正することができます。


2.ダイナミック プロフィールはどこにありますか?

①[クリエイティブ] タブ内(ダイナミック クリエイティブを表示したとき)
②[ダイナミック コンテンツ] タブ内の広告主名の横
③[アセット] タブ内の [アカウントの詳細] の下
④[広告主] 内の [広告主の関連付け] の下


正解:②

解説:
ダイナミック プロフィールとは、Google マーケティング プラットフォームの機能の一つで、広告を自動的に適応させるための戦略を指定する場所です。これは、特定のユーザーやターゲットセグメントに対して最適な広告バージョンを配信することを可能にします。このプロフィールは、[ダイナミック コンテンツ] タブ内の広告主名の横にあります。


3.ライブ キャンペーンに影響を与えずにスタジオ プロフィールを編集するには、どのようにすればよいですか?

①フィードを再変換する
②既存のフィードを使用して新しいプロフィールを作成する
③フィードを編集する
④プロフィールの下書きバージョンを作成する


正解:④

解説:

スタジオ プロフィールはライブキャンペーンに直接影響を与え、プロフィールを変更するとキャンペーンのパフォーマンスや表示に影響を与える可能性があります。しかし、プロフィールの下書きバージョンを作成することで、ライブキャンペーンに影響を与えることなくプロフィールを編集することができます。この下書きバージョンを作成することで、変更を行った結果を確認し、その内容に問題がないと確認したのちにライブバージョンに変更することが可能となります。


4.空白ページでクリエイティブをプレビューするには、プルダウンからどの設定を選択すればよいですか?

①カスタム URL
②空白ページ
③画面上
④サンプル ウェブサイト


正解:②

解説:

Google マーケティング プラットフォームでは、プレビュー設定のプルダウンメニューから、広告のプレビュー場所を選択することができます。ここで「空白ページ」を選択すると、広告を空白のページでプレビューすることができます。これは広告が画面フィル(他のコンテンツに邪魔されることなく表示される)することを確認するのに有用です。


5.エキスパンド クリエイティブを作成する際、HTML に含める必要がある 3 つのパネルはどれですか?(3 つ選択)

①エキスパンド
②オートエキスパンド
③折りたたみ
④メイン


正解:①③④

解説:
エキスパンド クリエイティブは、広告が閲覧者に表示される状態を三つのパネルで制御します。①のエキスパンドパネルは広告が展開される際に表示され、③の折りたたみパネルは広告が縮小した際に表示されます。そして、④のメインパネルは広告の基本的なフレームワークとなり、エキスパンド状態と折りたたみ状態の遷移を管理します。一方、②のオートエキスパンドはパネルではなく、広告が自動的に展開する設定を意味します。


6.クリエイティブのダイナミック コンテンツを定義する際に最も頻繁に使用される方法はどれですか?

①外部 API
②キャンペーン マネージャー
③クリエイティブ内のコード
④スプレッドシート


正解:④

解説:
ダイナミック コンテンツの定義には、Google スプレッドシートが最も頻繁に使われます。スプレッドシートは列と行を使ってデータを管理し、複数のバージョンのコンテンツを一元管理したり、特定の条件に合うコンテンツを選択したりするのに非常に便利です。例えば、位置情報やユーザーの行動に基づいて、最適な広告メッセージを動的に表示することが可能です。 また、他のツールとの連携も容易なため、多くのマーケティング プロフェッショナルが使用しています。


7.クリエイティブ サイズに基づくフィルタリングを使用する際、ダイナミック プレビューを正しく生成するには何をする必要がありますか?

①クリエイティブ サイズを 1 つ入力し、そのサイズのクリエイティブを選択して、[適用] をクリックする
②クリエイティブ サイズを入力して、[適用] をクリックする
③すべてのクリエイティブ サイズを選択して、[適用] をクリックする
④カンマ区切りで複数のクリエイティブ サイズを入力し、対象のクリエイティブ サイズを選択して、[適用] をクリックする


正解:②

解説:
クリエイティブのサイズに基づくフィルタリングはダイナミックプレビューの表示内容を制御します。特定のサイズに関連するクリエイティブを見たい場合、そのクリエイティブのサイズを入力し、適用をクリックすれば、該当するクリエイティブだけがプレビューに表示されます。他の無関係なサイズのクリエイティブがプレビューに混ざることはありません。


8.クリエイティブの画像や動画を保存するのはスタジオのどのセクションですか?

①アセット
②ダイナミック コンテンツ
③クリエイティブ
④管理


正解:①

解説:
スタジオの「アセット」セクションは、クリエイティブ(広告)で使用する画像や動画といった素材を保存する場所です。ここに保存したアセットは、広告の作成時に利用可能になります。


9.Google Web Designer 内で使用できる 3 つのコンポーネントはどれですか?(3 つ選択)

①YouTube 動画プレーヤー
②カウンタ
③タップ領域
④マップ


正解:①②③

解説:
Google Web DesignerはユーザーフレンドリーなHTML5コンテンツのデザインツールで、さまざまなコンポーネントを使用してリッチな広告やウェブページを作成できます。

①YouTube 動画プレーヤー: Web Designerでは、YouTube 動画を読み込み、制御するためのYouTube プレーヤーコンポーネントを使用できます。
②カウンタ: カウンターコンポーネントは、特定の日時までのカウントダウンや経過時間を表示するためのものです。
③タップ領域: タップ領域コンポーネントは、ユーザーがクリックまたはタップできるホットスポットを作成するために使用されます。
一方、マップ(④)そのものの組み込み機能はGoogle Web Designerには含まれていません。Google Maps の使用は可能ですが、その場合は別途APIを使用し、スクリプトを記述するなどの作業が必要となります。


10.アセット ライブラリでアセットを選択したとき、[アセットの詳細] に表示される 3 つの属性はどれですか?(3 つ選択)

①個々のアセットのプレビュー
②アセットのサイズ
③そのアセットを使用するクリエイティブ
④動的パス


正解:①②③

解説:

アセットライブラリではアセットを選ぶと、「アセットの詳細」が表示されます。これには以下の3つの属性が含まれます。

①個々のアセットのプレビュー:選択したアセットの見た目を確認するためのプレビューが表示されます。
②アセットのサイズ:アセットの大きさや容量などの詳細情報が表示されます。これはアセットの使用法や場面に依存し、マーケティング活動の効果に影響を及ぼす可能性があります。
③そのアセットを使用するクリエイティブ:選択したアセットがどのクリエイティブで使用されているかの情報が表示されます。これにより、各アセットの使用状況と効果を把握することが可能になります。

ここから先は

19,177字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?