不可解な会話

ある女性から付き合っている彼氏の愚痴を聞いていた。

私は好奇心旺盛なので、その愚痴に対し深掘りをしたくなってしまう。

愚痴に対し共感したり、話を膨らましたり、または違う角度から言ってみたり・・。

私の中では「彼氏の愚痴」というテーマでコミュニケーションをとっているつもりだった。

そしてある夜、lineにその女性から「大事な彼氏を馬鹿にするのはやめてください」というメールがきた。

全く理解が出来なかった。

女性の言い分は愚痴なんだから聞き流して欲しかったらしい。

私には会話を求めておらず、壁打ちテニスの壁に徹して欲しかったということです。

私がその女性のストレスのはけ口にさせられることで私の貴重な時間を消費させていることに気づいていない。

そこに腹立たしさを感じてしまう。

その女性も含め、よく誰かに愚痴を言う人は相手の時間を無駄に消費させていることに気づいていない。

愚痴であっても最後は笑いに持っていければ、相手にも得られるものがあると思う。

愚痴で始まり愚痴で終わるのが一番よくない。

コミュニケーション、人間関係というはホント難しいとつくづく感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?