今シーズン初観戦!昨シーズンとの違いは?

プロ野球観客動員数の増加もありまして、先週ようやく今シーズン初の横浜DeNAベイスターズの試合を観戦しに横浜スタジアムに行ってきました!実際に観戦して感じた、昨シーズンとの違いなどをお知らせしたいと思います。

まず、席はどの席でも一つ飛ばしの席になるようです。要するに『自分の両隣には空席』ということです。

中には、詰めて座っている方がいましたが、その場合はスタッフの方が注意しに来ていました。公式かどうかは分かりませんが、子供と観戦する場合は子供を隣に座らせても大丈夫かもしれません。

今回私は家族で観戦したのですが、小学一年生と高校一年生の子供が詰めて座っていましたが、注意されることはありませんでした。これに似たようなことが映画を見た時にもあったので、小さい子供がいる場合は例外になるのかもしれません。

試合中にはよくあるファールボールですが、昨シーズンまではファールボールも取ればもらえていましたが、今シーズンは取ってももらえずにスタッフの方に回収されるようです。なので、観戦中にファールボールがきたらボールを取るよりも身を守ることを優先した方がいいかもしれません!

次に感じたのは、飲み物の移し替えが出来なくなったことです。

これまでも『缶・ビン』の持ち込みが禁止とされていて、荷物検査後に用意されている大きめの紙コップにビールを移し替えるという作業がありましたが、今シーズンからは紙コップが無くなり、移し替えができなくなっています。ビールを飲む方は、紙コップを持参するか球場内で購入しなければならないようです。

ビールついでにスタンドにいる売り子さんの数ですが、昨シーズンよりも少少なかったですが、売り子さんは存在していました。マスク・手袋をするなどをして感染予防対策をしながら活動していました。

体温チェックについては、サーモグラフィーカメラでゲートをくぐる前にチェックしている形で、一人一人検温することはありませんでした。

また、荷物検査はこれまで、チケットを渡すエントランスで行われていましたが、今シーズンは各ゲートにて行われていました。観客動員数も1万人弱なので、そこまで混雑はしていなかった印象です。

試合中の応援に関しては、『大声を出しての応援は禁止』ということで、ほとんどの方が『拍手のみの応援』をしていました。中には声を出している方もいましたが、ほとんど方は拍手のみの応援だった為、球場が沸くような状況にはなりにくいかもしれません。(観戦した試合が無得点で負けてしまったのでその影響が多いかと思いますw)

個人的な感想としては、ハンバーガー屋さんなど新しいお店や改修工事も終わり綺麗になった横浜スタジアムを楽しめました。あと、新型コロナウイルスの感染予防対策により、観戦ルールが新しくなっていましたが、やはり生で観るプロ野球は良かったです!

うちの子は残念ながら、外れてしまいましたが、小学生までを対象として『グローブプレゼント』は、この観客動員数が本来より少ない今が狙い目かもしれません!小学生までのお子様を連れていかれる方は、是非この『グローブプレゼント』にチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?