見出し画像

【株式会社LabBase】これまでがあったからこそ、これからに挑戦できる〜感謝と覚悟〜

2022年9月1日に「株式会社POL」から「株式会社LabBase」への社名変更と新Purpose「研究の力を、人類の力に。」の発表がありました。 今回の発表をきっかけに少しでも「研究」について知ってもらえたらと思い、9月1日から1ヶ月間 #研究アドベントカレンダー を実施していきます。 この記事は、6日目の記事で、前日の記事は@yuki_t_oの「研究領域で事業やってて良かったなと感じた3つの言葉」でした。

研究アドベントカレンダー

こんにちは。株式会社LabBaseでLabBase転職事業を担当している渡辺です。
創業3ヶ月目からジョインしてる当社の歴史を知る立場というのと、以前のMVV策定やCI再定義のプロセスにも関わっているからこそ見える裏側にやその意味。そんな事をお伝えできればと思っています。
また代表のnoteがカッチリ目のコンテンツになってるので、僕はゆるめでお届けできればと思ってますw

もちろん、めちゃめちゃ寂しかった

いきなり寂しかったから始まるnoteなんですがw
本CI刷新の前は、社名と、Mission/Visionは以下のように定義していました。

  • 社名:株式会社POL

  • Mission:未来を加速する

  • Vision:研究者の可能性を最大化するプラットフォームを想像する

今回の刷新で、MVは再定義してPurposeとして1つに集約されますが、社名のPOLに関しては、今後一切使わないことになります。

いやー、寂しいっすよね。
もう自分とPOLが完全に重なっている感覚の自分にとっては、議論の過程や意思決定するタイミング、全社に発表するタイミングそれぞれで、グッときてしまっていました。

そんな感じだった時に、全社オフサイトで今回の再定義について発表した時に、代表は感極まって泣いていました。

いやー、そうだよなと。
それだけこれまでも本気でやってきたし、今回の意思決定についても覚悟を持って考え尽くして意思決定したからこその涙だったと思います。(つられ泣きしそうで危うかったのは内緒)

泣いてる写真がなかったので、当日の別の写真でチョケて変顔しているお茶目な写真を添えておきます笑 代表の変顔は、めちゃめちゃ面白くて、彼の最も好きなところの1つです。

この後、泣きます

ちなみに、あるメンバーが気づいてくれたのですが、Missionの未来を加速するは、以下のステートメントに要素として組み込まれて生き続けることになります、エモい。

今回策定したPurposeステートメント


Purposeから生まれる、チームとしてのワクワクや覚悟の表れがエモかった

我々が向き合っているマーケットは複雑な市場であり、クリアに解像度を持つことが難しいです。創業当初からこの6年で、Mission/Visionと、ユーザーさんへの価値提供の両輪を必死にやってきたことで、実現したいことの解像度が上がってきました。(まだまだ上げていく必要があると思っています)

そんな中で、事業/組織フェーズのタイミングもあって、今回の議論と意思決定をして、それを全社オフサイトでアナウンスしました。アナウンスの後にシェアをしあうワークショップや後の懇親会などを通じて、メンバーと話す中で聞いた声がめちゃめちゃエモかったです。

■メンバーの声の1部
・そうそう、そうだよね!これがやりたいって感じ
・シンプルかつ分かりやすくていい
・POLがなくなることはとても寂しい気持ちはある。でもそれを圧倒的に上回るワクワクがあった!
・POL→LabBaseという生まれ変わりに対する、加茂さんの覚悟を感じた!

いやー、そうっすよね。
本当そうっす、そうっす。まじ最高ですみんな。絶対Purpose実現しような。

正直、メンバーがどういう反応するかなーって感じはあったのですが、こんなにもポジティブでエネルギーが溢れるなんて、本当に素晴らしいチームだなと体感しました。

これまでがあったからこそ、これからに挑戦できる

改めてこのプロセスを通じて感じたことは「これまでがあったからこそ、これからに挑戦できる」ということです。これまでも本気でMission/Visionの実現に向けて邁進してきましたが、そのおかげで実現したいことの解像度が上がり、今回の変更に至れました。それもこれも、「これまで」の挑戦のおかげだと思っています。そういう意味で本当に感謝しかありません。

ありがとう!株式会社POL!
ありがとう!Mission/Vision!
ありがとう!POLのMission/Visionの実現に向けて関わってくださった皆様!

ここまで連れてきてくれてありがとう!


冒頭に記載した、寂しかったというのはあくまで過去形です。「これから」はこの意思決定を正解にするべく、株式会社LabBaseとしてPurpose実現に邁進するのみです。
我々が実現したいPurposeに向けては、全然これからです。7年目のこの1年のスローガンは、プラットフォーム元年としました。元年です。ガンガンの黎明期です。まだ山の1合目にも達していません。Purpose実現した世界から株式会社LabBaseの歴史を逆算してみると、まだまだ今は創業期です。(だと思っています。)

やっていき!

Purpose実現に向けては、まだまだいろんな人達に助けて頂きながら、山頂を目指していかねばなりません。その道のりは決してラクではないですが、我々のPurposeに少しでも共感していただける方がいらっしゃったらぜひ一度お話しさせて頂きたいです!

さいごに

上記にも少しばかり出てきた
・「株式会社POL」から「株式会社LabBase」への社名変更の理由
・新Purposeを「研究の力を、人類の力に。」に込めた想い
などを代表の加茂が話すミートアップがあるので、ご関心ある方は気軽にご参加ください!
9/22の10/5の2日程のみで行う予定です。
場所は、9/22は弊社オフィスで、10/5はオンラインです。


私のオンラインカジュアル面談のMeetyも募集中です。事業開発をメインで担当しておりますので、醍醐味である産みの苦しみについて語り合いましょう笑。ぜひ気軽にお申込ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?