見出し画像

漢字が読めない

こんにちは。うたです。

漢字を読むこと、実は苦手かも?と思っています。

知らないうちに間違って読んでいる漢字、たくさんあると思います。
たまに家族に指摘されて気づくことがあるので実際はもっとありそうです。

間違えた意味で認識している熟語も……。


本を読んだり、パソコンやスマホで字を読んだりすることは多いですが、ほとんどが黙読です。

わからない読みや熟語が出てきても、雰囲気で読んでしまっているのかもしれません。


自分の間違えに気づいたときはとても恥ずかしいです……。

これまであまりアウトプットの機会を設けてこなかったために言葉が自分のものになっていないと感じます。

なのでこうして毎日文を書いていると少しずつでも勉強になりますね。


単語の読み方や意味はスマホですぐに調べられるから、意識して本を読んだり文を書いたりするように心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?