夫婦関係終わってる私の出産

今年の7月に出産をした。もうすぐ2ヶ月たつ。忘れないうちに記録を残しておきたい。
前回の投稿で妊娠中、夫に愛されておらず不倫されていて捨てられそうになった話を書いたが、その後もまあ酷い妊娠期だった。

発作のように辛かった思いがフラッシュバックして、死にたくなるし、私が必死で夫婦関係を修復できるように夫と接していても、時々夫から責められる。(意味わからん頭おかしい)

不倫相手に慰謝料請求して振り込まれるがやり取りする中で色々ダメージも負った。


予定日1ヶ月前にはなんと不倫相手とまだ会っていた事も判明。(もう知らんとにかく責任果たせよ)

それでも、妊娠5ヶ月頃からポコポコうねうねドコドコとどんどん激しく痛くなる胎動に元気づけられてなんとか妊娠期を乗り越えることができた。
中絶を一時は本気で決断したけど、大きくなるお腹を見て、あの時早まらなくて本当に良かったと心から思っていた。

予定日を過ぎても予兆なし。40週1日の健診で、誘発分娩をしましょうと主治医から話があった。うわー、誘発怖いよーなんて思いながら内診前にパンツ脱いだらおしるしが着いてた。
その日の夕方陣痛が始まった。

40週2日 夜中の2時くらいに間隔が10分をきって、朝の4時に入院になった。この時間隔5分。
痛みはそこまで強くなくて、下痢のときのお腹が痛い感じ。我慢できるレベル。
入院しても子宮口は指一本分しかあいていないって言われた。

こんな夫婦関係だけどまあ当然夫が送ってくれた。夫はそこから仕事へ。
病院は近隣では珍しくコロナ禍だけど立ち会いOKで、一応夫が立ち会いしてくれるってことで近くなったら連絡することになっていた。

昼過ぎまで陣痛間隔も痛みの強さも子宮口も変わらず。廊下を歩いたりする余裕もあった。
夕方くらいに少し痛み強くなってきたかなー?って位で仕事が終わった夫が来る。

夫は前日私の陣痛とか病院まで送るとかで眠れておらず、一旦帰って仮眠をとり、来て欲しい時に呼び出すことに。

徐々に痛み強くなってくる。一人で耐えるのは心細くて、早く夫に来てほしかった。でも眠れてないし…申し訳ないなんて思ってた。
助産師さんもちょこちょこ来てくれて、腰やお尻をさすってくれると痛みが少し和らぐ。本当はずっとやってて欲しかったけど忙しそうですぐ出ていってしまう。


20時頃に破水。これが破水か!ってすぐわかるくらい。プツって音がしてその後いっぱい液体が出た感覚。そこから更に痛み強くなり陣痛の間隔も3分おきくらいになった。子宮口まだ2cm程度だと言われて絶望。

声を出しながら呼吸してなんとか耐える。

どんどん痛み強くなり23時過ぎに夫に電話して来てもらう。ほとんど眠れなかったそう。何のために帰ったんだよと苛つく。
陣痛が来るタイミングで腰からお尻をさすってもらう。助産師さんより下手だけどほんの少しだけ痛みも和らいだ気がした。

40週3日 0時頃、痛みはどんどん強くなってるけどまだ子宮口3cmと言われ絶望。

泣きながら大声を出して陣痛の痛みをどうにか逃す。吐き気もある。どんな体制をとっても痛い。どんどん間隔は短くなってほとんど1分間隔。陣痛じゃない間の時間もかなり痛い。

夫は時々寝落ちしてる。嘘だろ…眠くても頑張れよ…お前痛くないだろ…
なのになぜか申し訳ないって気持ちがあって強くキレられなかった。

1時40分頃赤ちゃんが降りてきていきみたい感じありナースコール押して内診してもらうと子宮口8cmまで開いてた。一気に進んでた。病室から分娩室に移動するんだけど、歩けなくて車椅子。車椅子に移るのも辛い。大声だしながら廊下を移動。頻呼吸。

分娩台に乗ってから子宮口10cmで全開。助産師さんの指示でいきむ。

かなり疲れる。体力必要ってこれかーと思う。

10回目くらいのいきみで赤ちゃんの頭出る。その後は体から胎盤まで早かった。

2時20分娘生まれる。感動とかよりもやっと終わる、楽になるとしか思えなかった。


同時間帯にお産が3件あったらしくスタッフかなりバタバタ。ドクター間に合わず、会陰切開してもらわなかったから会陰、肛門、尿道付近にかけて裂傷が5cm程度あり。麻酔して縫われた。溶ける糸だから抜糸はいらないやつ。

麻酔してても若干痛い。でも赤ちゃんがお腹にいたときの辛さより大分マシ。

赤ちゃんを色々整えてもらう。すぐに泣いて、羊水吸引してもらったら紫からピンク色になった。2738g。49cm。小顔で髪の毛もある。可愛い。とんでもなく顔が夫似。抱っこすると軽くてびっくり。初乳をあげたけど出たかは不明。最初から吸うの上手だった。

まだ自分の娘なんだって実感がわかない。

2時間分娩台の上で安静にしながら抱っこしたりして赤ちゃんとは離れ離れに。夫は帰っていった。

とにかく会陰裂傷したところと、肛門が痛いと思ったら脱肛してた。すぐ入れてもらったけど。足も筋肉痛ですごく変な感じ。ガクガク。
出産が終わったという開放感と興奮でわけわからなかったけど物凄く疲れていたからすぐ眠れた。
助産師さんに、乱れてしまってごめんなさいしたら全然だったよ〜って笑ってくれた。

こんな感じで私の出産は終わった。
とにかくしんどかったし、痛かったし、死ぬかと思った。でも2ヶ月たつと、あの痛みをはっきり思い出せない。
だからみんな二人目とか三人目を産むのだな…と思ったり。

娘が生まれて今日まで、まあ大変なことはあるけど、とにかくめちゃくちゃ幸せな気持ちでいる。

あの精神的に辛かった妊娠期と、痛くて死ぬかと思った出産を乗り越えたと思うとこの先何があっても大丈夫だな、娘守れるな。と安定したメンタルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?