見出し画像

「モバイル・ディスコ」

自粛期間の割と初期に、配信で何かを始めることを決めた。そして、スタジオや自宅から毎週日曜日夕方5時「見えるラジオ」のようなものを始めた。これは特に何につながるとか、目的みたいなものを明確に定めずに始めたもので、シンプルに選曲と少しのトークで構成していて視聴しているみんなとのコメント越しでの会話も楽しい。

少し変化が起きたのはこのプログラムが比較的容易に移動可能だと改めて気がついた時で、必要な機材もかなりミニマルなもの。そのほぼすべてがパイオニアDJのプロダクトなのだけど、メインとなるのはプレイヤーとミキサーが一体になったオールインワンDJシステム(これは本当に画期的な考え方だ)、それに小型でパワフルなパワードスピーカー、僕の場合MacBook(場合によってUSBだけで十分)とIPhoneがあれば基本的に場所を選ばずどこでも配信可能なのだ。ちなみに設営〜配信〜撤収すべて一人でやる。
現状僕の場合は配信を軸にしているけど、小〜中規模の集まりで音楽を楽しむシチュエーションにはもう十分すぎるモバイル・ディスコだと言える。
スピーカーの規模さえ上げていけば何百人だって踊らせられる。

僕の配信の場合はフロアを盛り上げるDJプレイとは似て非なる、
「選曲で音楽を旅する」感覚で、まさに僕がラジオで表現したいこと。
音楽を通して時代や国、文化をまたいで旅することは取りも直さず僕の音楽に対する根本的な考え方でもある。

このさきこのプログラムがどんな場所で何をやっていくか予測もつかないけど、まずは少しづつ距離を伸ばして新しい場所で音楽を鳴らしたいと思う。

「SHINICHI OSAWA LIVE STREAM」
SHINICHI OSAWA (MONDO GROSSO)チャンネル内
https://www.youtube.com/channel/UCGmkyUWO8C5jjA_PGpwOWqg

Pioneer DJ
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/all-in-one-system/

GINZA MUSIC BAR

画像1

SUPERIORITY BURGER

画像2

CAMELBACK COFFEE RICH VALLEY

スクリーンショット 2020-09-02 12.39.45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?