起業して

地方国立大学大学院を卒業して、大手食品メーカーに20年以上勤務。その後食品商社に転職し、約7年ほど働きました。

その間ほとんどが食品の開発を担い、もう30年が経とうとしています。お茶やコーヒー、フルーツ飲料からレトルト食品、冷凍食品まで、加工食品なら一通り経験してきています。企画やブランドオーナー様の求めに応じて、原材料を選定、製造工場を選定、製造条件設定、製品化まで一人でやるのです。

さて、いろいろな経緯とやむにやまれない事情があって、2020年4月に独立して個人事業者として食品開発のコンサルティングを始めました。おかげさまで契約いただける企業様もあり、この春には手掛けた商品も発売されます。

他方、コロナウィルス流行の影響で、商談に同行したり、しっかり打合せしたり、サンプルを思うように作ることができません。どうしても商売を広げることができず厳しい状況です。

2020年設立なので今の商売の売上をコロナ以前と比較する数字はありません。補助金なく踏ん張ってきた中での緊急事態宣言延長。厳しいですね。まだ自分はましな方だと思って何とかするしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?