見出し画像

描いて説明。グラレコ(グラフィックレコーディング)の魅力と楽しさ

本日グラレコ(グラフィックレコーディング)講座をオンラインで受けました。

グラレコとは、簡単に言うと会議の議事録などを可視化し、イラストを使用して分かりやすくリアルタイムに記入していき、コミュニケーションをとっていく手法です。

今回のこの講座がどのように活きていくのか、また活かしていけるのかを私なりの視点で解説していきます。

画像1

1.なぜグラレコ(グラフィックレコーディング)講座を受けようとしたのか?

元々イラストで描くのは好きで、特に万年筆を普段使っているので、グラレコ(グラフィックレコーディング)との相性も良いのではないかと思いました。イラストで書いたほうが相手に伝わりやすいし、相手も優しい気持ちになるかと思います。伝える手段としてグラレコ(グラフィックレコーディング)はとても有効な手段だと思います。その有効な手段を今後のビジネスに活かしていきたいと思ったので今回、グラレコ(グラフィックレコーディング)講座を受講しました。

2.グラレコ(グラフィックレコーディング)はどのように学ぶのか?

今回のように様々な講座が行われていると思うので、そちらを受講してもいいと思いますし、書籍で勉強しても良いかと思います。まずは講座を受けて雰囲気を自分なりに感じ、そこから深く勉強していくのが良いかと思います。

3.イラストが苦手だけど大丈夫?


グラレコ(グラフィックレコーディング)は、絵心がないとできないのではないかと思ってしまうかと思います。特別な技術やアートのように絵を書く必要がありません。講座の中でも説明がありましたが、○と△と■とー(直線)と〜(波線)を組み合わせて簡単なイラストを描いていくのでコツさえつかめば誰にでも描けるようになります。

4.まとめ


グラレコ(グラフィックレコーディング)はでも楽しいです。何が楽しいかと言うと、描いていて本当に楽しいし、目の前の出来事や伝えないといけないことがイラストで可視化され、自分の頭の中も整理され、相手にも伝わりやすく、メリットはたくさんあるかと思います。特別な技術が必要なわけではないので、一度チャレンジしてみても良いかと思います。絵を描くというよりかは頭の中を整理し、相手に伝えるための手段としてのスキルを勉強すれば様々なシーンで役に立つと私は感じました。明日からのビジネスでの様々なシーンや、相手に何かを伝えないといけないときに文字だけではなくグラレコ(グラフィックレコーディング)を早速使ってみたいと思います。

皆様にとって有意義な情報を発信していきます。 よろしければサポートお願いします。