見出し画像

WEBライティングで未来にワクワクを★

本日、まよまよ先生による、「Web コピーライター第2の収入源を作る方法」のオンラインセミナーを受講しました。

とてもためになるセミナーでしたので、今後にしっかりと活かしていきたいと思います。

さて、どのようなセミナーだったのか、そして、私が何を感じて、今後にどのようにを活かしていくのかを、下記にまとめましたので、是非読んでみてください。

1.なぜ、「Web コピーライター第2の収入源を作る方法」のオンラインセミナーを受講したのか。

まず、私は以前出版社に勤めており、広告の仕事をしていました。現在は物販の仕事をしていますが、商品を販売する時に必ず文字にする必要があります。商品の良さであったり、アピールしなくてはいけないポイント、この商品やサービスを買うことで得られるお客様のメリットもイメージできるように言葉にする必要があります。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、商品を買うことの価値観がそもそも変わってきているかと思います。今まで普通に買っていたものがこれから必要なくなったり、将来が不安なため、生活に絶対必要なものでなければ購入を控えたりするかと思います。

現在、物販の仕事をしていますが、今まで普通に売れていた商品が売れなくなると感じています。そのため、売りたい商品をしっかりとお客様に届けるための手段として、Webコピーライティングのスキルを身につけたくなり、今回の「 Web コピーライター第二の収入源を作る方法」のオンラインセミナーを受講しました。

2.Web コピーライターって何?

Webコンテンツの中で「言葉を使って人を動かすこと」が、Web コピーライター仕事となります。ランディングページやブログの執筆代行、 SNS 代行など Web コンテンツに伴うライティングを行う仕事が多岐に渡ります。伝えたいことを文字にしてお客様に届けるという意味では、言葉にするスキルを身につけることが大切になります。

3.どうやって受講したのか?

ストアカというプラットフォームを利用しました。 iPhone アプリもあるので非常に分かりやすく様々なセミナーなどが予約できますのでとても便利なプラットホームです。

4.何を感じて、どう活かしていくのか?

ここが一番大事なポイントですね。今回のセミナーを受けて私は下記のことを感じました。

「様々な仕事に生かすことができる」
Web ライティングのスキルを身につければ、様々な仕事に活かすことができる。これからの時代、オンライン化が進み、 Web上で商品やサービスを購入することが必須になってきます。オンライン上で商品やサービスを購入するときにまず目にするのは文字です。どれだけ良い商品やサービスがあったとしても、文字にすることができず、お客様の手元まで届かなければ意味がありません。そういった意味で、文字にする力を身につけておいて損をすることはないと思いました。

「相手にとっての価値に翻訳すること」
今回のオンラインセミナーで学んだ、とても大切なことです。私たちが商品やサービスを売りたい時、 どうしても主語がI(私)になってしまいますが、それではお客様に届かず、商品やサービスを知ってもらうことはできません。情報を発信する時、「相手にとっての価値」をお客様がイメージできるように文字にしなければいけません。商品やサービスを売るだけでなく人間関係の中でも、「相手にとっての価値」ということを意識すれば、様々なところで活きてくるかと思います。

「専門的な知識は必要なく、小学5年生でもわかるように書くことができればいい」
Webライティングといえば、特別なスキルが必要なのかと思いますが、相手に伝えていくことが大切なので、専門用語や難しく説明するのではなく、誰にでもわかるように説明する必要があります。なので、Webライティングという仕事が難しいのではないかと考えてしまいますが、未経験でも始めることができます。

他にも色々たくさんのことを学ぶことができました。学んだことを一つ一つ復習し、しっかりとインプットし、また記事にしたいと思います。

とても有意義なオンラインセミナーに参加することができてとても Happy な一日でした。

画像1

皆様にとって有意義な情報を発信していきます。 よろしければサポートお願いします。