フォーマルハウト賞(G)

先ほど佐賀競馬で掲題のレースが開催されファーマティアーズが見事に優勝。本レースは全国交流の地方重賞であり、これでファーマティアーズはブラックタイプとなりました。

レースの方は短距離・小回りなのに出遅れとのっけから酷い展開となりましたが、綺麗にまくっての快勝。まだまだ大雑把ですが、この時期に直線で脚を使える=素質馬という事ですから、来年に向けて楽しみが増す内容ではありましたね。持ち賞金も1000万円を超えましたので、今後のローテが組みやすくなるとも思います。

中西氏の馬見は今年に関しては推奨馬無しとなりましたが、ファーマティアーズの他に購買サポートをさせていただいたエリスグリが落札価格250万円ながらも中央競馬で勝ち上がっており、購買できた馬に関しては2頭とも当たりという事になりました。

エリスグリの方は装蹄に失敗して爪を傷めたらしく長期休養中となっていますが、その分ファーマティアーズに頑張ってもらう他ありません。

もっとも、実は「来年度のサポート契約に関しては継続しない」と中西氏から既に通告を受けておりまして、私としては結果を出してもクビになるというしがない相馬師の悲哀を味わう羽目になっております(笑)。

元々結果うんぬんではなくて、あくまでも「自前で相馬師を育てたい」といった価値観を持っていただける馬主さんに年間のサポート契約をお願いしているといった考えですし、自分が馬見にかけている時間分の報酬をある程度は担保して貰えないと相馬師として継続して活動できないのが現実です。

ただ、そもそも馬主さんの多くが調教師の先生方に無料で馬を見てもらっているといった感じでしょうし、なかなかそこでお金をだそうとはならないのが普通の価値観でもあります。まぁ総じて仕方がない話ですな。

2歳で結果が出ると今後に関しては楽しみしかないですし、中西氏とこれからも喜びをわかちあえたらいいなとは思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?