謝罪

先日、セレクションセールの記事で

いやね、競馬業界って、なんかこう端から端まで見事なまでに空気を読んで業界人みんなで自己利益を守ろうとする雰囲気がありまして、私みたいな門外漢からすると今年は特に違和感を感じたといいますが、変な宗教集団の拝礼に紛れ混んでしまったのか感まで感じてしまいましたな・・・。

HBAセレクションセール2024 - 雑感 -

このような事を書き、前のエントリーで現役ジョッキーによる函館競馬場芝コースへの車乗り入れ侵入事件に関して「面白すぎ」と表現していましたが、角田大河騎手の自殺報道を受け、いくつか思う事を記しておきます。

角田大河騎手のご冥福をお祈り申し上げます。

私としては、若気の至りでヒャッハーと車で芝コースを疾走して羽目を外したのかぐらいの認識でして、今の事態を考慮すると不謹慎な内容であった事をお詫びいたします。

私も昭和の生まれで、「若者が不祥事を起こしても、周囲の大人がカバーしてあげるべき」という価値観でして、JRAがとった処置は話を大きくしないようにといった思いやりの類だと思うのですが、結果的には最悪の結果を招いたわけで、私自身も困惑しています。

仮に私がバイクで芝コースを疾走したら、即日警察に突き出されて留置所に拘留される事は想像に難くなく、そうなると自殺したくても出来ないわけですから、内輪で処理しての放免が裏目に出たとも言えますからね。

また、隠蔽体質とかの指摘はこのケースだと少し違うかなとも感じています。話を大きくしないのは温情であって、身内の生死がかかっているとなると誰しも口に出したくないのが人情だと思いますから。

実は騎乗停止になっている水沼騎手にずっと乗ってもらっていたアルカンサスが明日障害レースに復帰する事になっていまして、JRAで23回も走って未だに勝ててない馬なのですが、こんな馬でもコンビと思ってもらえるのなら、また乗っていただければとも思っております。

私達も重賞レースとはついぞ縁が無くボチボチ心が折れそうな感じではあるのですが、まぁ競馬が楽しいには楽しいので、もう少しは頑張ります。

逆境にある競馬関係者の方々にも「そのうち良い事もあるだろ」とそんな気持ちを持ってもらえたらとは思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?