見出し画像

噛み合わない夫との会話

面と向かって対話することを放棄して鼻で笑いその場を立ち去る技を身につけた夫。

このまま続くなんて真っ平ごめんだ。
ってことで、意を決して、久しぶりに夫と話し合った。

前回の記事はこちら↓


帰宅後、すぐに対話になった。
夫 開口一番

「ゴールを見据えてスタートするんや!寄り道をせずにゴールに早くたどりつきたい!ゴールはそれしかない!!!○△◻︎……」

全く関係の無い話…
初っ端からなんの話かが全く掴めない。

混乱。
苦しい。

鼻で笑って立ち去られることが辛いから辞めてほしいという話と、ゴールの話は何がどうつながっているんだろう、、、

ゴールの話はわかった。
息子の成長を案じているのだね。
ただ、今話し合いたいこととは違う。
傷ついた私の気持ちについて、話し合いたいんや。

と伝えても全く理解はしてもらえずに、絶望的になり、最後は私、泣いてしまった。

そして今日、私はめまいで寝込んでいる。

話し合わなければよかったのか。

もう本当に極力対話はやめようと思う。
食パンなんて、小さなことを指摘しない。

介入しない。

関わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?