見出し画像

自分の価値について

「自分には生きる価値がないです」という人がいる。

最近、この生きる価値について考えるようになった。

皆さんはどう思いますか?
十人十色で様々な価値観があるのかしら、、、

家族を養えないから自分には価値がない
親不幸者だから自分には価値がない
良い大学、良い企業に就職できなかったから自分には価値がない
人に頼ってばかりだから自分には価値がない
何をやってもダメだから自分には価値がない

価値ってなんだろう、、
何かや誰かと比較して価値を決めているんだろうか?

自己肯定感が低いからそう考えてしまうのかな?
ストレスフルな出来事が積み重なって心理的視野狭窄になってるから?

昔、息子がお世話になった保育園の園長先生が言ってたんだ〜

「人間て凸凹あると思うでしょ〜。でもね、本当はそれも含めてまん丸なのよ〜・・・」

なんだかあの言葉にヒントがありそうなんだよな〜

価値って、ただ生きている。それだけですでに価値あるものなのかもしれない。

劣ってる=価値がない
そんな単純な話ではないよな。

レコ大とったセカオワのHABIT
いい歌詞

あの言葉ともリンクするんだよな〜

価値なくてもいいんと違うかな。あかん?
あなたはあなたのままでいいやんと私は思うよ〜

あかんとこいっぱいあってもいいやん。
そんな中でもよく頑張っているよ。

というか頑張っている人ほど、自分には価値がないと思ってる。そんなことないよ!!と声を大にして言いたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?