見出し画像

Vol.20 総選挙1位2位の指原まゆゆが絶賛するアイドル、モーニング娘。佐藤優樹ってどんな人物?

AKBの指原さんと渡辺麻友さんがモーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~に行ったようです。

指原とまゆゆといえば総選挙の上位常連ですが、その2人がこぞってモーニング娘。を絶賛しています。

指原と言えばアイドルになる前からハロヲタ(ハロープロジェクトのヲタク)として有名だったので、さほど驚きはありません。

モーニング娘。'16の認知度

モーニング娘。はAKBに比べると地上波などへのメディア露出が極端に少ないので、今や一般層への認知度は高くありません。

たまにモーニング娘。が音楽番組に出ると必ずと言っていいほど「LOVEマシーン」か「ハッピーサマーウェディング」を披露しますが、あれを当時からのハロヲタが見ると少しだけ悲しい気持ちになります。

私は中学生の時にハロプロにハマり、20年近く経った今でも年に3~4回はコンサートを見るので、自分でもどれだけ好きなのか。。とツッコミを入れたくなるほどですが、ハロヲタは辞めようと思って辞められるものではないのですよこれが。ハロプロの魅力は「圧倒的なパフォーマンスによる中毒性」にあります。

しかしながら世間にハロプロの魅力はほとんど伝わっていません。すごくもったいないんですが、事務所が力を入れる気がない以上、仕方がありません。

なのでハロヲタからすると、指原まゆゆが今のモーニング娘。を絶賛してくれるのは、とてもありがたいのです。唯一のハロプロ冠番組、木曜深夜の「The Girls Live」の5億倍くらい宣伝効果があります。

ハロプロの運営会社であるアップフロントは、もっと積極的にAKBなどの人気アイドルに対してリーチし、無料でガンガンライブに来てもらい、宣伝してもらってほしいです。ファン限定ライブするより、アイドル限定の無料ハロコンを開催したほうが、ライトなアイドル好きにより広くリーチするはずです。

指原が絶賛する佐藤優樹とは

指原と渡辺が絶賛する佐藤優樹さんですが、おそらくほとんどの方が知らないでしょう。この娘です。

この子絶賛するほどか??今そう思いましたよね。

ハロヲタを辞めるのも難しいですが、ハマるのも結構難しいのです。いわゆる乃木坂46みたいな分かりやすい可愛らしさではないですからね。言いたいことは分かります。

ハロプロのスタンス

前提としてハロプロは、すでに退任していますがプロデューサーであるつんくの好みの子が採用されるので、マーケットフィット的な観点からはオーディションを行っていないんですね。

モーニング娘。はアイドルグループであるものの、歌手であることを前提としたアイドルグループなので他のアイドルグループとはちょっと毛色が違います。今のアイドルは成長を客に見せること自体がマーケティングの一環として行われていますが、モーニング娘。は成長の過程はあまり見せません。

一年を通じて、春夏秋冬に完成したものをパフォーマンスとして見せるというスタンスです。

佐藤優樹さんはなぜ魅力的なのか

佐藤優樹さんの魅力を言葉にするのは困難。つんくをして「未知数」と言わしめた存在です。歌とかは普通に上手いんですが、努力しなくても出来ちゃういわゆる天才型。

日常の態度・言動・行動が全てぶっ飛んでいるらしく、メンバーですらその心を把握できないようです。可愛らしい見た目からは想像もつかないと思いますが、我々のような凡人には理解できない世界で生きてる方、それが佐藤優樹さんです。

ブログを読むだけでも印象変わるかもしれません。

天気組(10期メンバー❤️)佐藤優樹chan

17歳でこのブログは書けない。ネタじゃなくマジ。

天才にして、超天然。ナチュラルボーンとは彼女のためにあるような言葉です。

またまた大げさな、、と思われるかもしれませんが、佐藤優樹=異能ということはハロヲタなら知っている事実なのです。

まとめ

というわけで全く佐藤優樹さんの魅力について語ることが出来ませんでした笑

いつも言ってますが、結局実際見てみないとイイか悪いかの判断はできないので、興味があれば是非佐藤優樹さんをチェックしてみてください。

今回指原渡辺がヲタ活をしているという話ですが、面白いのはAKBの総選挙上位常連はヲタクが多いということです。

指原柏木は昔から超がつくほどのハロヲタですし、まゆゆはかなりのアニメオタク。山本彩なんかも℃-uteの鈴木愛理が大好きですし、そう考えると、総選挙で上位になれる子はオタクだからこそ、オタクの気持ちがわかって上位に居座れると。そう考えるのも面白いのかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?