見出し画像

vol.8 こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』

ハロプロの良さを伝えるのは難しい。

なぜ難しいのか。それは世間に流布してるアイドルイメージ像と異なるからです。ただしアイドルなのかアーティストなのかと問われれば、間違いなくアイドルです。

こぶしファクトリーは2015年1月に結成されたハロープロジェクト内の新しいグループです。来月9月にメジャーデビューが決まってます。藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音の8名からなるグループで、平均年齢15歳と若手ながら、それぞれが圧倒的なスキルと個性を持っています。

こぶしファクトリーというグループ名も、この『ドスコイ!ケンキョにダイタン』という曲名もふざけているように思うでしょう。こんなグループ名や曲名に、普通の人は手が伸びなくて当然だと思います。

だけど是非とも聞いてほしいし、生で見てほしいと強く思います。ハロープロジェクトに属するグループには共通して言えることですが、世間で"アイドル"と思われているグループでは決して味わえないライブ、絶対に見て損はしないパフォーマンスレベルの高さ、アイドルソングぽくはない玄人好みの楽曲、魅力的なメンバーの個性、そしてなによりも、メンバーがハロープロジェクトに対して深い愛情を持っているところが、人を惹き付けて止まない魅力だと思います。特に今ハロープロジェクトのオーディションを受ける子たちは、このAKBやももクロ全盛の世の中で、あえて王道ではないハロプロを受けるのです。その時点でちょっと他とずれているのです。これがアイドル'sアイドル、他のアイドルから愛されるアイドルがハロープロジェクトなのです。

そしてその魅力は、一度ハマると抜け出せない魔法のようです。自分は中学校からモー娘。にハマって、途中数年離れていた時期はありましたが、トータルすると16年近くもハマっています。飽きっぽい自分がそれだけ好きでいられるということは、それだけの魅力があるということです。ぜひとも「こぶしファクトリー」に注目してほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?