見出し画像

【TOEIC学習記録4】全問正解990とるまで(韓国模試編T1-P4)

【ここまでの振り返り】

駅から職場まで歩く間の「でる600問」は何とかルーティン化したので、Part 2はいつか得意になるかと思います。
あとはPart 3,4の展開が全て想定内になるまで慣れる必要がありそうです。
間違えた and/or 怪しかったパッセージのプレイリストを作って、たまに聞き直したりしようかと思います。


【今回の模試結果】

韓国模試Test 1のPart 4が「28/30 (2ミス)」でした。


【現在のストラテジー(Part 4)】

設問と選択肢(とGraphic)の全てを先読みし、モノローグの展開を想像する。
聴きながら解答せずリスニングに集中し、重要な部分を頭に残すようにして全体像をつかむ。
◆先読みの時間を確保するためにも、選択肢の検証はしない。(直感で当てられるよう訓練)


【間違えた問題 and/or 怪しかった問題】

画像1

◆Q87
<本文>
I know some people are still on their way, but "設問の文". So let's go over some administrative details.
『What does the speaker mean when he says, "another conference is scheduled to begin here at 1:00"?』
 ⇒(誤)『The room will need to be cleaned.』
  (正)『He wants to start the session now.』
「freelance writers向けの出版社との交渉術セミナー」という流れから「I know some people are still on their way」なので、「まだ出版社と交渉する段階に無い(= on their way)」だと曲解。
その後、「早く終わらないといけない」という内容だという本筋までは戻ってこれたが、「some administrative detailsを先に話すだけでセッション自体はスタートしていない」との判断で、正解の選択肢を除外して「早く終わる必要がある」という誤りの選択肢を選んでしまった。
消去法ではなく、ストレートな選択肢を選ぶべき。

◆Q94
<本文>
For a full list of what is allowed in the park, check out the park department Web site. And if you can't make this show, there will be many concerts throughout the summer.
『Why does the speaker suggest that listeners visit a Web site?』
 ⇒『To check a list of approved items.』

最後の文の印象が強く残っていたため、「他のコンサートもあるよ」という別の選択肢に誘われた。

◆Q99
<本文>
You can use the other trails as well, except for this trail right here because there's a family of bald eagles nesting nearby.
『Look at the graphic. Which trail is closed to visitors?』
 ⇒(正)『Trail 4(Eagle Nestの近く)』
「this trail right here」が、実際にvisitorsがいる場所の話をしているのではなく、地図を指差して「これがね!」と言っているのではないかと思ってしまい、決め手に欠けた。
最初の方に「今からTrail 2行きますよ」と言っていたので、そっちを選んでしまった。


【今回の気づき】

前回の分析から、今までの「聴きながら解く」を捨てて「聴いてから解く」スタイルに変更したことで、解答の安定感はなくなってしまいました
実際、結果も悪くなっています。
ただ、全問正解990の達成は、やり方一つでパっと達成できる目標ではないはずなので、目先の結果に一喜一憂せず精進していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?