見出し画像

夫婦円満を保つために、ただ一つ大切なこと

我が家は、夫婦円満です。

その理由は、奥さんが大変によくできた女性であることや、お互いが細かいことを気にしない性格であること、祖父母のサポートが充実していること、経済的にも余裕があること、など色々あると思いますが、これらはいずれも決定的な要因ではないと思っています。

では、決定的な要因は何かというと、「結婚した目的、家族でいることの目的を忘れないこと」、これに尽きます。

あなたにとっての結婚の目的って、なんですか。
自分の場合は、「自分を含む、家族全員が幸せな生活を送ること」です。
多くの人は、同じなんじゃないでしょうか。

でも、悲しいかな、色々とよその家庭の話を聞いていると、
・自分の欲求を叶えること
・自分のプライドを守ること
・相手を支配すること(相手に勝つこと)
いつの間にか、こういったことが目的になってしまっているケース、少なくないと思います(正直言うと、結婚前は自分も同じことをしてしまったことがあります)。

そうならないためには、結婚していることの目的、家族でいることの目的を忘れずにいること、これに尽きます。なんなら、紙に書いて見えるところに貼っておいてもよいくらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?