見出し画像

#こどもが生まれて初めて知ったこと

生まれる前からしゃっくりする

しゃっくりすると、お母さんのお腹が、ピクッ、ピクッって動くんです。びっくり。

生まれたばかりの赤ちゃんにはなんかクリームチーズみたいなのが付いてる

「胎脂」というらしいです。天然の保湿クリームとでもいうべきものだとか。

自分はいわゆる立ち会いはせず、生まれたタイミングで分娩室に入って初めて赤ちゃんを目にしたのですが、なんか想像にないものが体中に付着していたので、思わず「なんか黄色いの付いてる…」と困惑の声を漏らしてしまい、奥さんには今だにそれをいじられています。笑

奥さんのおなかはすぐには平らには戻らない

以下のnoteによその奥さんの写真がありますが、うちの奥さんもだいたいこんな感じでした。腹筋が弱っているせい、という話なのですが、ほんとに?まだ何か入ってるんじゃない?って思いました。

https://note.com/hachikoubaby/n/n98b711249fed

白目が白い

大人の白目って、濁ってるんだなぁ、って思います。笑
奥さんも、自分の姉も、同じことを思ったようです。

背中スイッチの精度

人体の神秘です。抱っこしてゆらゆらしてようやく寝たかな?って思って置いた瞬間泣き出したときのあのがっかり感は、ちょっと筆舌に尽くしがたいです。

日本(都会だけ?)は思ったよりバリアフリー

案外、ほとんどの場所はベビーカーに乗ったまま移動できます。ベビーカー選びの際には軽さはそこそこ重視したのですが、そんなに気にしなくてもよかったかも。

乳児湿疹

生まれて少し経った赤ちゃんは、湿疹が出ていて意外に肌が荒れています。湿疹が引くと、赤ちゃんらしいすべすべ肌に。

赤ちゃんといえども個性がめっちゃある

たまたま、うちの奥さんは職場の人や友人の出産時期が重なっていたのでよくわかったのですが、赤ちゃんによって全然違います。発達の時期は言うに及ばず、寝る子、寝ない子、おっぱいを飲む子、飲まない子、おしゃぶりが好きな子、本物志向(笑)な子、繊細な子、鈍感な子、髪の毛が少ない子、ふさふさな子…などなど。

ちなみにうちの子は、普通のハイハイを全くせず、常に高ばいです。これも個性。ウケる。

うなる

「ゔーーん」って感じでよく唸ります。理由は諸説あるようですが、気にしなくてよいようです。気になるけど。

ちなみにうちの子は、少し大きくなって、うんちをするとき、必ず踏ん張って唸るので、おむつ替えのタイミングがわかりやすいです。こういうのも個性で、赤ちゃんによって全然違います。

蒙古斑はお尻以外にもできる

うちの子は足首に虎柄の蒙古斑があって、なかなかかっこよいのです。

しゃべれるようになる前からなんか色々言ってる

いわゆる喃語とか宇宙語とか、色々話しかけてきます。何言ってるかわからないけど。

「でゅ!でゅ!」「なんなんなんなん!」

輪郭がクレヨンしんちゃん

斜め後ろから見たときのほっぺの膨らみ。あの輪郭は、デフォルメではなく本当にああいう輪郭です。かわいい。

夜泣きだけじゃなくて、夜遊びもある

夜泣きはよく知られていますが、夜中に起きてご機嫌に遊び始めることもしばしばです。泣かれるよりはましだけど、できれば寝てくれ。

ほんとにバブバブ言う

創作の世界の話かと思っていたら、ある日突然「バブ!」って言ったのでちょっと感動しました。

バナナが好き

バナナが好きじゃないこどもっているんですかね?甘くて柔らかくて、安い。安いのは別に本人的には関係ないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?