見出し画像

倒産情報:MSJ資産管理株式会社(旧商号:三菱航空機株式会社)

MSJ資産管理株式会社は、元々「三菱航空機株式会社」として知られており、三菱重工業の子会社でした。主に国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を担当していました。しかし、度重なる開発の遅延とコスト増加により、プロジェクトは採算が取れなくなり、2023年2月に開発中止が発表されました【6†source】【10†source】。

2023年4月25日に社名が「MSJ資産管理株式会社」に変更され、その後、2024年3月31日付で解散が決定されました【7†source】【9†source】。2024年7月4日には、東京地方裁判所に特別清算開始の申立てが行われました。負債総額は約6413億円とされています【6†source】【11†source】。

今後、経済産業省は複数の企業が参画する形で次世代の国産旅客機開発を進める計画を示しており、2035年以降の実現を目指しています【8†source】。

chatGPT 4o: MSJ資産管理株式会社

経済産業省は、三菱スペースジェット(旧MRJ)プロジェクトに対して約500億円を投資しました。この投資は、環境適応型高性能小型航空機研究開発事業の一環として行われました。しかし、プロジェクトは度重なる遅延やコストの増加により、2023年に開発が中止されました【17†source】。

chatGPT 4o: 三菱スペースジェットへの経済産業省の投資額は?

経済産業省のサイト内で「MSJ 振り返り」検索してトップにでてきたのは

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seizo_sangyo/kokuki_uchu/pdf/20240409_1.pdf

いろいろ機会を失って次の手を探りかねているといった表現はありましたが、look backとか振り返りといったものとも思えず・・・500億円を投資して得られた効果は?

プロジェクト中止にあたり予算を割り当ててくれた組織、その予算の原資を出した納税者含めた関係者へどういった説明がなされたのか、確認することはできないものか

三菱重工は三菱スペースジェットの開発中止にあたり、ステークホルダーに対して、プロジェクトの採算が見込めないこと、度重なる遅延とコスト増加により事業の継続が困難であることを説明しました。また、これまでの投資と努力に感謝を表明し、今後の方針としては次世代の国産旅客機開発を進める計画に注力することを伝えました【6†source】【10†source】。

chatGPT 4o: 開発中止にあたりステークホルダーにはどういった説明がなされたの?

経済産業省は、三菱スペースジェットの開発中止に際し、プロジェクトの失敗を受けて「極めて残念」とのコメントを発表しました。また、同省は航空機産業の成長戦略を再構築し、次世代の国産旅客機開発に向けた取り組みを進める方針を示しました。将来的には複数社の参画による開発を促し、研究費などの支援を広範囲に行うことを計画しています【31†source】【10†source】。

chatGPT 4o: 経済産業省からは?

引用されているのは三菱重工やMSJが主語となっていますね。投資した経済産業省が出資者に説明したものを探すにはどうすればよいのか・・

トップの画像はchatGPT 4o "Here's an image of the completed Mitsubishi SpaceJet as you requested. It captures the sleek, modern design of the jet flying through a clear blue sky with a panoramic view of mountains and an ocean below."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?