見出し画像

♪保育士兼ベビーシッター♪初note。

まずは挨拶??
どうも初めまして。
玉城伸悟(たましろしんご)と申します。
日本中、世界中のどなたが読んでくださっているか
分かりませんが、数多ある記事の中から、僕の記事で
立ち止まっていただいた「あなた」に感謝します。

あ、まずは初めましてですね。
僕は、沖縄で保育士しながら、ベビーシッターとして
活動しています。

■早速、自己紹介ですね■

えーと、こんな文章で自己紹介なんて何十年振りだろ。
では「あなた」に向けて早速!

沖縄生まれ沖縄育ち。
玉城(たまきではなく、たましろ
伸悟(風見しんごさんが由来らしい)

根は人見知りでコミュ障。短大時代に女性9割の保育学
科で2年間過ごし生徒会的な所に所属し強制的に克服。
現在は日本語を話せるなら誰とでも話せる性格に。

その保育学科で保育士資格と幼稚園教諭の資格を取得し
保育園に就職。2年間しんご先生してました。

保育士3年目を迎える前に「俺は視野が狭い」と、
四年生大学へ編入。教養とちょっとした英語を学び
(英語は早々に挫折)卒業後は沖縄の百貨店へ就職。

百貨店では約7年間全国物産展バイヤー、営業、中元
歳暮センターの長、社員4,50名のマネジメントを担う。
その後息子の出産を機に、社労士事務所へ転職。

社労士事務所では法人取引先の就業規則作成、助成金
申請、給与計算を担当。会社で言う所の総務職を崇める
(百貨店時代、総務は社内の敵と認識していた。営業
担当ってそんなもん)。
やりがいを見出せず、12年振りに保育士へ復職。

現在は保育園副主任しながらクラス担任しています。
祝休日はベビーシッターや保育士・保育学科支援の
イベントを主催したり、パパと旦那をしてまーす。

画像1

■noteではあんな事やこんな事を伝えられればと■

Facebookやインスタもやっていて、そこは僕自身の「仕事」感満載で活用していて。シッターの依頼や情報提供、スケジュールの発信を主にしています。

では、「note」

せっかく他のSNSと違って、文章メインで発信できる
とのことなので。言葉を選び過ぎず、直接的な言い回し
で伝えようと。

とはいえ、「あなた」に読んでいただきたい内容
としては主に、

『良くも悪くも保育士の可能性』
『沖縄のベビーシッターの在り方』
『ママさんパパさんへ子どもへの寄り添い方』
『学生さんに向けた働くってことのヒント』


テーマっぽく挙げましたが、『子どもを中心に』した
話題で書いていくつもりですよ。

例えば
『良くも悪くも保育士の可能性』
世間様、保育士の先生方、そして僕自身に向けて、
「保育士、なめんなよ」とか。

『沖縄のベビーシッターの在り方』
子どもを親以外に預けることに沖縄は潜在的に何故か
「へんなぁ~(やっちゃだめでしょ~)」感が
存在する為、ベビーシッターの役割的な話、とか。

『ママさんパパさんへ子どもへの寄り添い方』
シンプルに子育てに携わるママさんパパさんに向けた
子どもへの接し方・触れ合い方・気持ちの在り方。
保育士として息子を持つ親として伝えたい事。

『学生さんに向けた働くってことのヒント』
ヒントなんて大したもんじゃないです。社会に出る
前の学生さんに僕が働き方のモデルケースを体現して
いくのでコケたり失敗する大人見ててねーって感じ。

なんか、こんな感じで書いていくので
必要な「あなた」に届け!

ちょっとでも興味を持っていただけると幸いです。

画像2

■なんやかんや言うとりますが、最後に。■

ほんと、何を書いて、何を「あなた」に伝えられるか
分かりませんが、「玉城×保育士」「玉城×シッター」
として、今思うことと、これからについて書いていき
ますね☆

まれに?子どもや奥さんについて書くと思いますが、そこは
「ふっw」と笑っていただけるとこれまた幸いです。

ここまで約1,500時余りお付き合いいただき有難うございました。
また書きまーす♪

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
しんご
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

※最後にnoteをご紹介下さった冨名腰真紀さんへ感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?