見出し画像

ubereatsを頼む時に知っておいて欲しい11のコト。


初めに

こんにちは!uber eats driverをしている、しんごです。
こんな記事書いちゃった人です。

まじで書きすぎたっていうぐらいの情報量。
(この記事は、ドライバーをやりたい人とか、好奇心旺盛な人が読むことをおすすめします。)

で!今回はuber eatsを頼む人向けに文章を書いてみました。
自粛前に友達に会ったときや、電話でも言われるのが、
〇〇なんでしょ!!!頼みたくねええ!!!っていう。ことたち。

いやいや、待ってよと。
こっちはこっちで、過去にこんなことがありました。
「吉野家で注文を牛皿一人前注文を受けて、配達に行ったら、連絡が取れない笑 そして、現れない笑
終電間際の表参道の切なさを知っていますかwwwこっちにも意外と大変なことがあるんですよ(笑)」
(配達したらすぐに帰るずだったのに、連絡も取れず30分待たされたな。。。絶対酔っ払った勢いで頼んで、寝ただろう。。。)

ということで、ちょっとばっかし!
説明させていただく機会をいただけたらなーって思って書きました。

まだまだ、新しいサービスなので馴染みもありません。

これを機に知ってもらえたら幸いです。


色んなドライバー、色んな店舗がある。

前提としてですが、

色んな友人がいるように、
色んな都道府県があるように、
色んなドライバー、店舗があります。

人生トリオ、そういつかはダチョウ倶楽部のようにコントを広げるのさ。
って違いますね。人生十色です。

こういう温かいことをする人も居ますし。

こんな感じの態度の人も居ます。

人によって本当に違うんですよね~~~

道路のコンディションもあります

自転車や原付(以下、乗り物統一)さまざまですが、道路には段差があるので、「ガタン!」とか。カーブとかがあると、どうしても避けられないのです😂
冷めないように、お腹を空かしている注文者さんのために、早く届けるためには、速度を出す必要があります。そうすると、余計食べ物に影響が出やすいのです。。。

もちろん中に、緩衝材とか入れていますが、それでもどうしようもないことがあります。入れていないドライバーさんが居たら、ぜひ使いましょうね!
店舗側も配達を想定した盛り付けや、分量、容器に気を使わないといけないのです。

面倒かもですが、評価をしてもらえると嬉しいです。

ドライバー評価ができます。ご存知でしたかね?こちら側も出来るようになっています。
その時にバッドとか、グッドとかしましょう。
評価をすると、その人も見れるようになります。
こんな感じです!

画像1


また、おそらく、本当におそらくですが、低評価になった人は配達依頼が減り、貴方の家に行く可能性も減るでしょう!(本部に問い合わせをしても教えてくれませんでした。)

距離も有るし、調理時間も有るので、注文してから、すぐの到着は難しいんですよ、、、

注文された瞬間に、すぐに配達に向かうわけではなく、配達中に貴方様の注文を受けることもあります。そうすると、配達している内容を終わってから行くと、到着は遅くなります。
また、1店舗で2つの配達先の料理を受け取ることもあります。
店舗で2つの配達先が有ると、最初の方は良いですが、あとになった方は配達が後回しになります。
これはドライバーが足りないときや、ほぼ同タイミングで注文が入ると起きやすいです。ドライバー側からすると、効率よく稼げてよいのですが、注文された側からすると、時間かかるので、申し訳ないと思いつつ配達をしています。


滅多に注文しない貴方が注文したときはだいたい忙しいんですよ。

普段頼まない人が注文すると、そういう時こそ混んでいることが多いので、余裕を持って頼みましょう。
ディズニーランドだって、みんなが行きやすい土日は混んでいますよね?
そいうことです!
なので、計画的なご利用をおすすめします。
はじめての、デリバリー♪

混むのは11時半~13時、17時半~20時、それと雨の時です。
ドライバーは稼げる時間帯で働くことが多いですが、それと同時に注文も多いので、その時によって異なります。

更に、雨の日はドライバーは少ないですし、エリア制限という風になります。(注文から配達までが遅くならないようにしています。)深夜とかになると注文は比較的少なかったとしても、ドライバーも少なくなります。

必ず、住所を正確に打ち込んでほしいです。システム上は地図が正確じゃないのですよぉぉぉぉ!


アプリケーションやフォームに従って入力をしてもらえると助かります。入力項目が1行で完結していないのは、長さなどの問題もあって、分けているのです。

で、なにゆえ、入力をしてもらたいのかというと、アプリ上での地図がずれてしまうのです。更に、マンションとか、アパートとか、建物名がわからないと、特定が困難で迷子になります。

また、過去にも「住所の中にマンション名打ち込んだけど?」という方がいましたが、ドライバー側に情報が含まれていませんでした。悪気が無いのはわかっていますが、そういうことが起きてしまうので、お手間ですが気をつけてください。

あ、あとはちゃんと打ち込んでても、登録する住所を間違えないでくださいね。職場と自宅とか。全然違う場所になっても、我々ドライバーには追加距離分の料金が一銭も入らないので、タダ働きになっちゃいます!つらい!

メモをかいて!ほしいです!ほんとに!!!笑 めっちゃ助かるんです!!!!


メモが無いととっても分かりづらいのです。
例えば、あなたの友人や恋人をあなたのお家に、初めて招いたとします。
「ねえ、近くにいるけど、どこ?」ってきませんか?そういうことです。

マンション名の記入されてある場所って、結構小さいし、わかりづらいんですよ。

あとは、密集過ぎたり、「大通りから入ったのに、あれ一本道ははいんのかよ!」みたいなことが有るんですよ。だから、目印とか、注意事項は必ず書いて貰えるとスムーズに運ぶことが出来ます。

連絡取れる状態にして貰えると臨機応変に対応できます!


ドライバー側のトラブルだったり、近くについているが場所がわからないとか、そいうことがあります。なので、何かあったときにドライバーから貴方に連絡をして返事をしてもらいたいですー😥

こんな事がありました。

帰宅途中に注文をされたようで、私がインターホンを押しても、つながらず、、、電話をしても、つながらず、、、。

やっと、出たと思ったら、ごめんなさい!まだ家に着いていません!
そう、家に着いたらすぐに食べれるようにと準備をしていたようです。
5分後ぐらいに、出ていただけたので状況もわかりましたが、こういうことはちょっと、うーん。

もし出るのが遅かったら、ドライバーがキャンセル処理をしてしまう可能性があります。連絡が返ってこないと辛いっす。悲しいっす。

液漏れ、中崩れは、ドライバーだけの責任ではないです。


よく、中が崩れていたとか、言われるのですが、これは無理だわ!っていうこともあります。
お店側が気をつけて作ってても、ドライバーに渡すものの、液漏れしちゃうことはあります。例えば、汁物とか。

また、店舗側も最近デリバリーを始めたばかりだと、行き届いていないことがあります。
その店舗が丁寧に梱包しているかどうかとか、容器自体の選定の問題があります。例えば、こんなサイトがあるんですが、結構種類あるんですよ。

「店舗も、お店の味を家庭でも!」っていう気持ちで初めて取り組んだりすることもあるので、そんなに徹底できないことはあるもんです。

そういうときは、ぜひ評価をしてあげてください。もしくは一方お店に直接でも。

現金払いのときは、金額だけでも確認しておいてもらえるとスムーズです。

知らない人もいるのですが、uber eatsは現金払いが出来ます。
現金払いは、ドライバーからすると、ほぼ即金なのでメリットもあります。その分、デメリットとして、支払いの受け渡しがめんどくさいです。(やべ心の声が。でてきてしまった。)

お釣りを用意しないといけないし、計算もしないといけない。

「あれ~、いくらだっけ?」と言われることもあります笑
代引の注文とかと同じだと思うのですが、次の配達がある場合はすぐに次の配達に向かいたいです。

美男美女とか、有名な人とか、顔隠したほうがよいです!まじで!念には念を。

日本だと比較的、起きた事例も無いのですが、海外は配達とか、uberタクシーとかで事件が起きたりしています。顔が認知されてて、住所が見ず知らずの人に分かってしまうのって、結構リスクです。もちろんドライバーの中で、悪い考えを持っている人が多いわけでは有りません。

ただし、どっかの誰かが、空き巣に3件入られたように(誰とは言いませんが、わ、わ、わた、、、)スキを見せると不意に入ってきますよ?

だから、マスクしたり、玄関前に置くようにしたりとか、気を付けましょう。
「鍵?カメラ?顔を隠す?自己防衛です。」

最後にですが、ドライバーの活動目的は稼ぎたいということを、あんまり言いたくないですが、知って欲しいです。

ドライバーの働く目的は何だと思いますか?

そう、お金!!!
もちろん、運動!とか、自由な働き方!
とか、楽しいからとか、あるかもしれないです。
でも、お金が無かったらやり続けないでしょう。

ドライバーは稼いで、お金を得て、生きていくために、働いています。
ドライバーとして、働くひとには3種類います。

貴方が、必死にお金を稼いだことがきっとあるのと、同じようにドライバーも稼ぎたいのです。特に、uber eatsは業務委託という契約です。
自分がどれだけ配達したのかによって、得られる収入が変わります。

何もしなかったら、0円、急がなかったら、時給換算すると安くなっちゃうんです。

そも頭の片隅に、入れておいて貰えると嬉しいです。
ゆっくり配達したいわけではないし、怒られたいわけでも、問題を起こしたいわけでもないです。

生きるために必死なんです~~~!


最後に

ということで、
機会があったら、頼んでみたください!

あ、もし私が配達したらチップくれたら嬉しいです。(下心隠しきれず。)

あ、もしuber eats使いたいなら招待コードはこちらです。(下心隠す気がない。)
eats-z9jpy0

わかりやすかったり、参考になったら、
いいねやフォローしてもらえると励みになります。
(不定期にいいねを押すと表示される、メッセージを変更しています。お楽しみに。)

ボツショット イズ ヒヤ。

画像2


あと冒頭にあった、前回の記事はこちら。
めっちゃ細かく書いてあります。概要知りたい場合は向いてないでしょうが、、、注文する人もより内情が分かるので、よかったら、読んでみてください。

Twitterやっています。
気軽に覗いてみてください~。




読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。