労働

資本主義は根本的には資本家のゲームだと思う。

100万円を稼いでも、1000万円を稼いでも資本家からすると大差ないのだろう。

資本家や起業は労働者に働かせ、余暇を楽しませる。

余暇を楽しませるのは労働の効率化が図れるから。

とすると、余暇のために働いていることになる。

しかも、現在の教育システムでは大概の人が余暇を楽しむ術を得られず、遊ぶことより頑張ることが徳とされる。

そしたら、自分が没頭できることなんて分からない。

結果的に、広告屋さんが「これ楽しいよ!」と提示してくる、幸福と快楽を混同させた余暇に興じる。

これで資本家が楽しめるゲームの完成。

ただ、これからは資本家は労働力をマシンに依存する。その方が働いてくれるのだから。

ついに、人類は資本家のゲームから解放され、心いくまで遊べそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?