見出し画像

アフィリエイターズiPhoneアプリ-第3回

アイキャッチがJAZZレコードのジャケっぽいですが、特に意味はありません。


『アフィリエイターズiPhoneアプリ-第1回』、『アフィリエイターズiPhoneアプリ-第2回』と、アフィリエイターを目指している主婦の皆さんは知っておいた方がいいオススメのiPhoneアプリ/サイトを、うんちく垂れながら紹介してきました。

今回で最終回です。さようなら。

最後は「解析系アプリ」紹介です。

♦解析系アプリ

前回「拡散系アプリ」を紹介しましたが、一体どれくらい自分のブログ/サイトにアクセスされたか知りたくなりますよね。

いや、知るだけでなく解析をしなければなりません!

・どの地域・SNSからアクセスされたのか?
・どんなキーワードでアクセスされたか?
・新規とリピーターの割合。
・どのページが人気があったのか?

これらを解析し、悪いところは改善していき、アクセス数の上がる良質なブログ/サイトを日々作り上げていかねばなりません。

目指すは専業主婦ではなく専業アフィリエイター。
では解析していきましょう!


Google Analytics

画像1

Googleのアクセス解析サービス、アナリティクスのアプリです。
PCブラウザよりは若干簡素化されていますが、主要解析項目はこれで全然まかなえます。

画像2

基本画面。スクロールするとPCブラウザ同様基本サマリー一覧が見れます。

画像3

リアルタイム・地域・新規とリピーター・オーガニック検索・トラフィック・ランディングページなどなど、サイドバーを表示すると、主要解析項目が現れます。


AnalyticsPM

画像4

上記Analyticsアプリをさらに簡素化したGoogleアナリティクスアプリ。
簡素化されているとは言え、基本サマリー・リアルタイムオーガニック検索・ランディングページは表示されます。
上記Analyticsと比べてこのアプリのいい所は、全て1タップでアクセスできる事。
じっくり詳しい解析をしないのであれば、このAnalyticsPMで充分です。

画像5

基本画面。広告に隠れてますが、スクロールするとランディングページが表示されています。


全3回にわたって、アフィリエイターを目指している主婦向けに記事を書いてきましたが、新米Webクリエイターの方にも多少ためになったかと思います。

SEOの知識が身につくので、趣味の範囲でブログをやってみるのも良いかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?