見出し画像

#10 企業研修/働く人の心を整えるスキンケアと呼吸法/マインドフルネス


クラウンクリーニング、マインドフルネス美容家・河村慎吾氏を招きワークショップを開催




クラウンクリーニング株式会社(小泉希仁 代表取締役、以下クラウンクリーニング)は10月18日、東京葛飾区にある本社にてマインドフルネス美容家・河村慎吾氏を招き、呼吸法と肌の触れ方に関する社員向けワークショップを開催。クラウンクリーニングの経営理念である「衣類のケア、心のケア」と、河村氏の提唱する「心のケアとお顔のケア」に通じるものがあり、今回のコラボレーションが実現した。


外見よりも内面から綺麗になる

呼吸を学び、呼吸が効率よくできるようになると、疲労の軽減につながり、思い悩む癖が取れるため、仕事や生活において、マルチタスクになりがちな思考を削ぎ落とすのに効果的だ。河村氏の声に合わせ、自分の内側に意識を向ける練習や、デトックスを促す呼吸法などを学んだ。
続いて、「行動が変わると心が変わる」という行動療法をもとに、肌の触れ方についてのレクチャー。手首の付け根からゆっくりと「ふわっと、そっと、柔らかく」と唱えながら顔に触れていくと、化粧水をバシャバシャとつけるときに比べると、心が落ち着いていくのだそうだ。人間の五感の中で最後まで残るのが触覚であり、心の反応に直結しやすいため、肌の触れ方を粗末に扱うと、人生においてエラーが起きやすくなるとのこと。
ワークショップの開始時には体に力が入り、ぎこちなかった参加者も、ワークをこなすうちにすっかりほぐれていった。参加者からは、「物理的にも精神的にも熱くなりやすい職場なので、呼吸によって少しでも冷静になれたかなと思った」「表情が明るくなった気がした」「自分の身体や心の声に耳を傾け過ごすことができるような気がした」といった感想が寄せられた。


職場を包み込む温かい雰囲気


「社員の方の心とお顔のケアって本当に大切なんですよ」と語る河村氏。以前、河村氏がホームページの撮影のためにクラウンクリーニングを訪れた際に感じたのは、社員の温かさだという。「河村さんがここに来るのは初めてだから、やっぱり喜んでもらいたいじゃないですか」と語る社長の思いが、社員に浸透していると感じたそうだ。今回のワークショップを受講している雰囲気も和気あいあいとしたものであり、こうしたにこやかで温かい雰囲気の環境こそ、働く社員にとってかけがえのないものといえるだろう。


クラウンクリーニング株式会社



●講師 河村慎吾:マインドフルネス美容家

AKARI 東京サロン
HP http://www.shingo-mstyle.com

Instagram
https://www.instagram.com/akari24tokyo/

ジョルジオアルマーニコスメティックにて男性メークアップアーティストとしてキャリアをスタート。美塾内田裕士氏と出逢い、生まれ持った魅力を表現するメイク法を学ぶ。現在では、あなただけの「美」と「魅力」に出会うための美のサロン・日和(あかり)を主宰する傍ら、数多くの企業研修もこなす。書籍『 思い通りの美しさを手に入れる! 「美」の引き寄せ』(宝島社) 監修


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?