見出し画像

#8 禁止語は「女性らしさ」

【この記事の読み方】

この記事や私の発信は女性向け美容業を
仕事にしている立場の発信です。

男女の働き方改革の発信ではありません
女性の美容ビジネスに興味がない方は
読むと混乱すると思うので、読む場合は
女性の美容と認識してお読みください。


なぜ?このようなことを
前置きするのか?

私が女性の美容を仕事をしている立場として
発言しているのに、男とか女とか関係なくない
世の中ジェンダーレスだよ!とおっしゃる方がいます

正直に思うことは「この方は人の話を聞いていない」
「相手のビジネスを知ろうとしていない」方に多く見受けられます

通常発言、発信には志から生まれる背景があります
背景、志を受け取って聴くべきなのですが

自分の世界観の聴き方で聴いているので
馬が合う人は喜んだり、合わない人は怒ったりします。


ここまで書いてもよくわからない人は
個性心理学や四魂の窓など
本を読んだり、学ばれることで
聴こえ方が性質によってことなることがわかります






あなたに質問です!
「女性らしいですね」と言われて
どんな反応をしますか?


「は❓女とか男とか関係ない」
こんなふうに受け取る人

「え!嬉しいです!そんな風に想ってくれてるんですね!」
受け取る人の違いとは?


女性向けのお仕事をしているので

私は男性として
「女性と男性」の単語をよく使います


そうすると↑の反応をされます


時には人前でイラつき始めて
怒り出して泣いて叫ぶ人もいます


時には涙を流して喜んで
喜びのお手紙までくれる人

この違いを観察してみました。


大きく分けると3つに分かれます

1 「女性らしい」から「女性らしさ」に興味がない
・このタイプの方は女性から〇〇さんみたいになりたい
・女神のようですね。って言われます。

【解説】
人は持って生まれた潜在的な使命、魅力は
見えないので自分では言われても
なんのこっちゃ?状態になります。
あなたが日本に住んでいて
日本人らしさを毎日考えますか?
日本人らしいと言われて喜びますか?

それと同じことです。
では、海外経験があるとこれは変わります
海外で外国人の中で働くと自分は日本人なんだと
痛感する出来事が多くあります
日本に戻った時に、日本文化をもっとしりたい
伝えたいと日本文化、日本人としてを考えますよね。

サッカーのワールドカップで日本人は
青いゴミ袋で拾っている姿が話題になります
スポーツ観戦が好きな方はよくわかる
あれが日本人の全てだとは思いません

スポーツ観戦やライブ観戦に行けくと
会場にゴミがめちゃくちゃ落ちていますね。
花火大会も同じです
日本人がみんなゴミ拾い
してるわけではありません
海外に観戦に行った時は
日本の代表として参加しているので
日本人意識が芽生えるから
日本人としての振る舞いを
考えるようになるのです



2イラっとする人は女性男性問題で
トラブルになった経験がある

家庭環境や職場学校生活において男だからとか
女だからとかで人間関係や立場上
トラブルになったこと経験がある
主に観察していると、ジェンダーレス
女性だからで不利な扱い、旦那さんの浮気など
だからこそ女性らしさというものに対して
過去のトラウマがよみがえってきて
イラッとしたり熱く語ります 

この場合は瞑想やカウンセリングを受けて
湧き上がる黒い感情を癒すことで
イラついたり、嫌悪に感じることなく
対話することができます。

3 女性らしいと言われて喜ぶ人


これは努力した人と言えます。
人はもっと生まれた魅力持っているものは
褒められてもよくわからないという顔をしますが
自分が努力して身につけたもの
培った能力経験はやたら喜びますよね?
自分のメイクが上手な人は
メイクの先生になりません
なぜならそもそも自分のメイクが上手なので
人にどうやって教えていいのかよく分かりません

メイクが教えるのが上手な人は
過去に全然化粧っ気がなかった人が多いです
この他には子育ては仕事は大変で
身なりに時間やお金を使ってこなかった。

正確に言うと、見た目にエネルギーを割くよりも
自分以外の他者の存在のために
時間やお金を費やすことが多かった
子供のお母さん
旦那の妻
職場の役職

私のところに来る生徒さんは
この3番の方がとても多いように見えます

私のところへ来てくださった方は
皆さんに口をそろえて
慎吾さんのレッスンを受けていると
自分が女性だということを
思い出す時間になりましたと言ってくれます



例えば、この1枚の写真は女性が
スキンケアをしている写真です
 
多分見ている人は男らしいなと感じますか?
人間として素晴らしいなと感じますか?
それとも女性らしいなと感じますか?


頭で考えるのではなく
心の反応で0.2秒で
感じたこと、ぜひ教えてください


そして最後になりますが
あなたの使命や魅力はあなたが嘆いたこと
ネガティブになったことに対して
とてもヒントがあります。
 
 それはあなた自身が
人生の中でよく観察して
よく注目した分野だからです


あなたが注目した分野を誰かの助けになると思って
サービスや仕事にすることによって
あなたと同じ悩みの人が救われると思います

あなたが人生で長い間観察してきたもの
向き合ってきたものが
あなた自身の使命や
天命転職になることってあります。

読んでいても意味がわからないと思った方は
安心してください

実践がないだけです

実践をぜひ気づきに変えてください

志を持って共にいい世の中を作りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?