見出し画像

麻雀中毒者の処方箋

麻雀をやりすぎて、自分の人生の質を下げないようにしたいです。
私が麻雀中毒者だったとき、休みの日に時間があると、とりあえずフリーを打ちにいってました。控えましょう。貴重なお金と時間がなくなります。
(1G300円、点3レートを1日平均30G、週2日。麻雀の内容で勝っても場代分を勝ち越すことは難しいです。)

特にフリーに行ってお金がなくなってしまわないように注意すべきことをまとめました。(もちろん麻雀も勉強が一番大事ですけどね。)

・フリーを打つルールを決める

フリーはメンツが足りないとき、色んな人と打ちたいときに価値があります。ただゲーム代が高い。私は点5以下、ゲーム数MAX8Gまでと決めています。例外的に、自分の中で格下認定したときだけは、その格下がやめるまでは続行します。(麻雀は弱肉強食の世界なので当然の判断です。)あとは同じ店で繰り返し打つことはしません。基本はセットで打つべし。

・とりあえず走って、考える

休日の朝、15分で良いので、家の近所を走ります。その後に自分の一日の行動を決めるのですが、テーマは”最高の一日”。麻雀以外に自分がやるべきこと、やりたいことをやり抜くことで、自分の精神状態も良くなり、もっと麻雀の質があがると思います。

・おいしいものを食べる

フリー3G分でおいしいランチを食べることができます。そう考えると、無闇にフリーに行くことが勿体ないと感じるようになりました。週末の楽しみは麻雀だけではない。

・麻雀仲間を多く持つ

フリーに行かなくても多くの麻雀仲間を持てば良いのです。セットであれば、フリーのゲーム代よりも費用を抑えることができます。当然場代を差し引いてもプラスになることが多いです。私はジモティー、友達の紹介をフルに駆使して、メンツ確保しています。多は少をかねる。

麻雀は楽しいが、フリー麻雀で搾取されてはいけません。麻雀中毒者は一旦走って、もう一度”最高の一日”をどのように作るのか考えてみましょう。
あなたの人生は麻雀だけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?