見出し画像

確変チューリップ

少牌マイティーにあきて、最近はチューリップルール版で遊ぶことが多くなりました。ルール詳しい説明は下の動画をどうぞ。(めっちゃ面白いです)

確変を作る

7索、7ピンの暗刻の形で和了できるように手作りします。普通の麻雀に慣れていると778の形から78両面固定することありますが、チューリップは確変であがることが偉いので77対子固定しましょう。

逆を言うと、相手に確変手を和了させないことも大事です。立直をしないとチューリップをめくることができませんが、鳴くべきときは鳴いて交わしていきましょう。当然相手の立直に7索、7ピンの勝負はほとんどしません。

突確に入れる

7索、7ピンはそれぞれ4枚しかないので、確変が無理なら突確の形の手作りをします。チューリップはゴリゴリの手が突確に入りやすいです。
よく出る下の形は暗記しましょう。

・イーペーコー 223344(3で突確)
・飛ばし暗刻 222444 (3で突確)
・槓子使い 234444  (3で突確)
・マンズ暗刻九九九   (一で突確)
・華牌2枚       (華牌で突確)

継続率を上げる

確変、突確よりも優先度は低いですが大事です。確変、突確ができないときはできるだけ継続率をあげる打牌選択をしましょう。

23789の形で心の牌を選ぶときは4です。
1を選んでしまうと5がめくれたときにチューリップ終了してしまいます。
(場に5が切れすぎているときや相手に5が使われてそうなら、敢えて1を選ぶこともありますが・・・)

ざっくり書きましたが、これで勝率かなり上がりました。
他に良い戦略あれば、是非教えてください~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?