見出し画像

お金で失敗したこと3選


・ネット通販詐欺に5万

社会人2年目の頃に、新しいPCが欲しくてヤマダ電機で8万円のPCがありました。ネットをつかえばもっと安いものがあると思い、あるサイトにたどり着きました。5万で売っていたので、すぐ購入を決意。すぐ最寄りの銀行に行って振込。

しかし、数日経っても連絡はなく、発送される気配はなし。もう一度、購入したサイトを確認してみると所々、日本語の表記がおかしいのです。案の定、警察に相談してみると詐欺であることが発覚!その後、犯人は捕まったそうですが、返金されることはありませんでした。

・麻雀ゲーム代に200万~

フリーのゲーム代って高いですよね。私が雀荘でバイトしてた時は、1G300円で、月平均200G打っていたので、年間70万くらい使っていました。ゲーム代バックなしの大学生では、かなりキツい状況でしたが、なんとか給料を守ることができました。社会人になってからも月平均100G程フリーで打っていたので、総額200万以上は使っていることになります。
100Gフリー(1G300円)     → 3万円
100Gセット(場代1000円で20G) → 5000円

フリーとセットで100Gあたりの値段を比較しました。圧倒的にセットがお得。強いてフリーの良い点を言うと、色んな場所の色んな人と麻雀をすることができる所です。もし人生やり直すなら、ゲーム代バックの雀荘バイトを探して、フリーはほどほどにしますね。

・服に300万~

大学生になってから、バイトで10万近くお金を稼ぐようになり、半分くらいを服代にあてていました。最初はりんくうアウトレットにあるリーズナブルなものを着ていましたが、徐々になんばパークスや大阪堀江の高級ブランドに手を出すようになりました。今でも来ている服は一切ありません。(本当にもったいない。。)

社会人になってからは、女の子にモテたくて服を買い漁っていました。ヒステリックグラマーとで5万のスカジャンを買いましたが、まったく女子受けせず、メルカリで1万で売りました。一番ひどいのが、合コン前日にトルネードマートで、店員の口車にのせられて10万ほど衝動買いをしたことがあります。これはすべて、セカンドストリートで処分しました。

反省点としては、服じゃなくて、自分の内面にもっと目を向けるべきでした。あとは一人で買いに行くことが多かったので、それが似合っているのかどうか、値段は妥当であるかどうか、正当にジャッジしてくれる人と一緒に買いに行くことが大事だと思います。
総額300万以上は服に費やしたと思います。あ~もったいない。。
 

今までのお金の後悔を肝に銘じるためにも、記事を書きました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?