見出し画像

立直の正体は?

先日のセット麻雀の牌譜です。
両面を嫌った立直で気持ちが悪い。
6巡目時点では、ピンズが当たりそう。
これくらい大丈夫と思い打1索で、『ロンッ!』(なにっ!)

立直者の手牌

”1索”、”南”待ちの国士無双でした。親の役満放銃で1発トビ。
ツイてないな~と思いましたが、他家の麻雀強者は国士無双をケアしていました。(3巡目から無筋⑤の暗刻落としをしていました。)

ここで3→4切の意味を考えてみました。
⇔ソウズの両面がいらない
⇔速度は充分でより高打点に構えている

色々考えられますが、高打点に構えている可能性がほぼ確実に言えます。
(3→1などのカンチャン落としなどであれば、他に良形を求めている可能性も考えられますが・・・)

だとすると清一色や国士無双、四暗刻の可能性は十分考えられます。
この思考ができていませんでした。猛反省。。

少牌マイティの国士2面待ち放縦率(么九牌が全く切られていない状態)
1牌勝負 → 約20%
2牌勝負 → 役35% 

2着目の押し引きはどうしましょうか?
まあ高打点の1牌勝負くらいはしてやりますか。トップ目ならオリ気味。
ちなみに私はトップ目41,000持ちから、2牌押す想定で役満放銃してます。とても恥ずかしい。。

まとめると
良形はずしのリーチは、高打点の可能性が高いので要注意』
ということです。

私の麻雀、まだまだですね。
本日も記事を読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?