見出し画像

麻雀やめようと思ってるあなたへ

本日、同卓者が麻雀をやめようか悩んでいました。フリーに行って負けるし、本日は半荘20回中トップ1回(トップ率5%)で大敗してしまい、麻雀への嫌悪感が増しているように見えました。
私なりに回答を考えたので、参考になれば幸いです。


・麻雀で負けっぱなしの人は、麻雀以外でも負ける

麻雀で負ける続けることは、本人に修正力、学習能力がないということ。
麻雀から逃げても、他の部分で悩みが発生するだけと思います。根本解決するためにも、自分のミスを観測して、その対策を考えてほしいです。

しかし、麻雀負けっぱなしの人は自分のミスを認めず、他人のせいにしがちです。雀荘でバイトしたての私がそうでした。言い訳ばかりしていました。
すべて自分の責任と思って、もう一度今日の対局を見つめなおすことから始めてください。

・マナ悪は麻雀しなくてよろしい

今日の同卓者は、自分勝手なマナ悪でした。(下参照)
 ◇麻雀の日程を決める際の注文が多い
 ◇卓トラブルになったときに非協力的
 ◇ツモ場所を間違える(10回ほど)
 ◇ラス半コールが予定よりも2時間早い
 ◇清算は人任せで、用が済んだら先に帰る

2023年に身の回りのマナ悪を根絶させた思いましたが、まだ生存していました。一緒に打っても楽しくないし、二度と同卓はしたくないです。こうしたマナ悪さんは麻雀しなくてよろしい。。

と厳しく言いたい反面、今日の同卓者の気持ちもわかります。人間だれしも自己中心的な部分を持っています。しかし人間だからこそ、他の人とのかかわりが大切であり、一緒に麻雀を打ってくれる人への思いやりを忘れてはいけません。麻雀だけでなく、人間的にも成長しなければなりません。

以上、私の意見を総括すると『好きにすれば良い』です。私の主観では、麻雀が弱い、マナーが悪いは致命的であり、即対処すべき問題ですが、麻雀のとらえ方は人それぞれです。麻雀以外のものを通して、何か大事なことを学び、それを麻雀に活かす方法もあると思います。

もし麻雀強くなりたいけど、どうしたら良いかわからない人は私を頼ってください。向上心のある人には、力になりたいと考えています。
https://twitter.com/sekibuuun

本日も記事を読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?