見出し画像

麻雀大会に出た話

知り合いの誘いで70人規模の大きな麻雀大会に参加した話です。

金曜日19時半、仕事終わりにカレーを食べて、会場へ向かう。20~30代の方が多く、セットの知り合いが2人いるだけで少し心細い状況。

ルールは4人麻雀のなしなしルール。(4人麻雀は10年ぶり!)

雀力によってリーグがわかれており、私は真ん中のリーグ。上位2名が勝ち上がりで全3回戦。1回戦あたり30分制です。(かなりスピーディー)

結果は3位入賞でスタバのカードをゲットしました。

1回戦 : ハイテイ三色をあがって1位で勝ち上がり
(対面の女性がリー棒放り投げてて印象悪、下家の女の子は可愛い)

2回戦 : オープンリーチをアガって1位で勝ち上がり
(さきほどの女の子と再び対局、牌よりもパイが気になる、なぜか立直をかけていない下家が私のオープンリーチに放銃するという珍事件、最初は切りなおして良いと伝えましたが結局役満になりました。笑)

3回戦 : 打牌選択ミスって3位どまり。。
(男ばっかりのむさくるしい卓、後ろで可愛い女の子が見てテンション爆上げ、下の牌姿④切じゃなくて素直に4切で良かった)

上のリーグを見た感想 : 負ける気しない

ミスった牌姿

まとめると、可愛い子や面白い子がいてとても楽しかったです。そして色々とつながりをつくることができたので、セット仲間爆増作戦は成功です。
さあ明日は広島で麻雀特化ゾーンと対戦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?