見出し画像

つながること、まなぶこと⑥

湘南一ツ星高等学院様のカリキュラム【フロントランナー劇場】シーズン2が終わったんで、今回も忘備録代わりに授業内容まとめていきます。
今回は新しい試みも多くボリュームは多くなると思いますが、今回もお付き合いください〜!

まずは授業の概要から、今回は45分授業×2回を2週に渡ってやらせていただきました。毎度話し足りずに、授業を延長させてきた飯田先生ですが。
#いつもごめんなさい
今回は、授業のあと教室を使う予定があったので、時間通りきっちり終わらせました。

1週目の授業内容

前回は全員リモートだったので、先生方と生徒さんが同じ教室に集まっている姿を見られて、何だかほっとしました。
#僕も教室にいたかった

スクリーンショット 2020-12-23 午前9.19.14

初めましての生徒さんもいたので、自分が働くお店の話、料理の話、日本と香港での仕事の仕方の違い、香港での暮らしの話を簡単にさせてもらいました。
どの生徒さんも熱心に話を聞いてくれて、時折質問もしてくれたり、本当に喋りやすかったです。
#自分が高校生の頃を思い出して恥ずかしくなる35歳

若者の海外離れなんて言われてますが『海外に出てみたい』っていう子生徒さんもいて、何だか嬉しくなりました。
僕が香港に来て初めての頃、自分一人では銀行口座を作ることも、携帯を契約することもできず、何なら料理をオーダーするのも一苦労していて、自分が小学生に戻ったような感覚でした。
そんな環境を臆することなく、開き直って楽しめた経験が、自分の成長を早めてくれたように思います。
#広東語は覚えられなかったが
#メンタルは強くなった

色々な話をさせてもらいましたが、このコロナ禍の中、海外で暮らしているからこそわかる発見や気づきを共有できた事は、フロントランナー劇場ならではですね!

スクリーンショット 2020-12-20 午後11.46.07

※前回フロントランナーをやった時のYシャツと、普段YouTubeを撮ってる時のエプロンを一緒に着たら、何となく宮崎駿風になりました。
誰にも気づいてもらえなかったでしょうが、ひとりコスプレしてました。
#今日一番どうでもいい情報
#目の下のクマがひどい35歳


そして、前回と同じように授業の終わりに生徒さんへ課題を出させてもらいました。
内容は【家族に料理を一品作って写真を撮ること】作る内容は自由。
もし料理が決まらない時は、僕が作った動画を参考にして【ポテトサラダ】を作ってもらうことにしました。
そう、今回特別に湘南一ツ星高等学院様とのコラボ動画を作らせてもらいました!
#結果いつも通り一人自宅で料理をしたんだがこれはコラボと言うのか?
#ロゴを使わせてもらいました
#無断使用はできないらしい

なので、今回のポテトサラダは、できるだけ簡単な工程とレシピと作り方にしました。
この動画の中での作り方と、普段お店で作る作り方の違いを説明したり、じゃがいもの下味に対する考え方など、少しだけ料理人っぽい話もさせてもらいました。

自分一人で始めたYouTubeですが、こうして誰かの役に立てると思うと素直に嬉しいです。
#素直な35歳

ついでに、生徒さん、保護者さんに向けた、フロントランナー劇場予告編も作らせてもらいました。

この動画を保護者に向けてメールするって、どんだけ自由な学校なの?
手軽に視聴できるYouTubeと教育の入り口の部分って、意外と相性がいいように思うんですよね。
#この部分は長くなるんでまたどこかでまとめます。

こうしてフロントランナー劇場の1週目は終わりました。
コロナ禍の今だからこそ生徒さん達に話したかったこと、そして生徒さん達がと李くんでくれた課題の結果などなど、2週目も盛り沢山な内容でした。

それでは次回をお楽しみに!

湘南一ツ星高等学院
https://hitotsuboshi.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?