見出し画像

YouTubeを初めて大体1ヶ月の男の感想

タイトル通りの内容です。YouTubeを始めて1ヶ月ちょっと過ぎたんで、しばし個人的な感想(愚痴)にお付き合い下さい。
今回も、リアルタイムドキュメンタリーとして、素直な感想とリアルな数字でお送りします。

1ヶ月の成果と反省点

チャンネル登録者数 45人→59人
投稿した動画 6本→10本
視聴回数 525回→1002回
総再生時間 16.5時間→31.8時間

スクリーンショット 2020-11-19 午前2.55.28

スクリーンショット 2020-11-19 午前2.54.39

相変わらず強い一本目の動画…
10本しか動画が無かったら最初から見ようとするか、最新の動画から見るかのどちらかなんでしょうね。
そんでもって、今見直しても1本目の動画はクオリティ低いは、テンポ悪いはで、これしか見なかったらその後の動画を見ようとはしなくなるんでしょうね。
#1ヶ月でわかる実力不足
そう思うと、1本目の動画って大事なんですね。
こっそり差し替えたいくらいです。
#面倒なんでやりませんが

覚悟はしていましたが、チャンネル登録者数ってなかなか増えませんね…
相変わらず各種SNSで拡散していますが、SNSでのフォロワーの中でも実際の友人知人で興味を持ってくれている人は、一通り登録してくれたのかもしれません。
ここからは外に向けて登録者数を増やしていくのが正解なんでしょうね。
外に向けての拡散力が強いのはTwitterだと思うんで、頻繁に更新しようと思います。
後は、ピンタレストを始めようかと思います。
#勉強しなきゃ

スクリーンショット 2020-11-19 午前2.58.02

前回の反省点でもあった視聴維持率なんですが、今回もほぼ横這いです。
試験的に動画の時間を短くして、多少は視聴維持率が増えましたが、まだまだ平均視聴時間が3分を超える動画はありません。
視聴者さんに飽きられずに、最後まで見てもらえる動画作り、当面の課題はここになります。
#永遠の課題かもしれません

1ヶ月やってみた感想

続、週2本更新はつらい!相変わらず締め切りギリギリです。
撮影場所がベランダの為、深夜、土日祝の早い時間は近所迷惑になるので
#引っ越して早々に苦情がきたよ
それ以外の時間に撮影して、深夜に編集するのがペースになってきました。
そんな中、日中打ち合わせがあったり、編集作業を日中に回していると、どんどんと悪循環になっていきます。

日中打ち合わせをして、その後動画を撮影しようと思っていたんですが、予定よりも長引き、その後の動画撮影の時間が半分以下になった時がありました。
#湘南一ツ星高等学院
#木内先生

普段なら諦めているような状況でも、なんとかする力(筋肉みたいなもんだと思ってください)がついてきたのか、作る料理の予定を変更して乗り切りました。

それが#9
出勤前に生姜焼きを漬け込んで、帰ったら焼いて仕上げるというその場凌ぎの強硬手段で乗り切りました。
思いついてから、買い物を済ませて撮影するまで1時間ぐらい、我ながらよく頑張りました。

安請け合いとやりたい事を全部とった結果、12月のスケジュールがなかなかに詰まってきました。
動画を落とさないように、11月中に少しでも動画のストックを作ろうと思います。

ここ2週間の間にあった事

殺虫蛍光灯
普段動画を編集しているオフィス(ベランダ)は快適なんですが、とにかく蚊が多くて…困った挙句に殺虫蛍光灯を買いました。
今のところ好調です。にしても、香港の蚊って元気すぎません?もう11月半ばですよ…

フロントランナー劇場
先程も書きましたが、フロントランナー劇場をまたやらせてもらえることになりました。詳しくは↑のnoteのリンクから。

ゲーム用のディスプレイ買いました
ゲーム生活カムバック!レベル上げするぞー!動画編集の最大の敵!

今後の課題

視聴維持率、週2本動画投稿、動画ストック作り
#この辺は常にですね

サンタツーリング動画作成

ポッドキャスト
#月末打ち合わせ予定

フロントランナー劇場、授業内容の組み立て


これからも、新人YouTuberの悩み苦しむ様を包み隠さず言語化してお伝えしていきますので、noteも一緒にお付き合い下さい。
そして、気に入っていただけましたら、登録といいねをお願いします。
それでは、次のnoteでお会いしましょう。
バイバイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?