新人YouTuberの初心表明

どうもシンゴです。
突然ですが、YouTuberになります!
唐突ですが、ずっと温めていたアイディアをようやく実現できる所まできました。
今回は、YouTubeを始めようと思ったきっかけと、チャンネル立ち上げまでの経緯、収益化した時の売り上げの使い道をお話しします。
長くなりますがお付き合いください。

ある日、飲食店の先輩と呑んでいる時に『シンゴ喋れるし、YouTubeやったらええんちゃう?』と言われ、もしYouTubeやるならこんな企画がいい、あんな企画がいいと酒の肴にして呑んでいました。
その日家に帰ってきてから、気になってYouTubeについて調べてみると…

YouTubeで収益を得るためには、チャンネル登録者数1000人以上、年間再生数4000時間以上というのが最低条件。 (2020/08/03現在)

なるほど…始めるのは簡単でも、収益化するのは難しいと…
酔っぱらった頭でも、収益化の条件が厳しいのはわかりました…

それからしばらく、自分がYouTubeチャンネルを作るならどんなコンテンツにするか。という問いが頭から離れませんでした。
むしろ、思考訓練として楽しんでいました。
もう35歳だし、誰かにドッキリを仕掛けたり、炎上させようとするコンテンツは作っても仕方ない。
#メントスコーラしかり #ペットボトルロケットしかり

どうせなら、自分の好きな事、得意な事をコンテンツにしようと考え…
そうだ!俺料理人だし料理チャンネルにしよう!
短絡的この上ないロジックでコンテンツが決まりました。#ロジックってなんだっけ?

それから改めてYouTubeの料理チャンネルを見てみると…
ダメだ…もう入るスキマがない…
日常的に見ていたYouTubeを違う角度から見てみると、そこは真っ赤っかなレッドオーシャンでした…
芸能人や有名シェフでも無い無名な人間が、今から竹槍持って突っ込んで行っても確実に負ける…


あきらめようかと思いましたが、それでもあきらめきれずに考え続けていると、自分のもう一つの武器を見つけました。
そうだ!俺英語できるじゃん!(料理人の中では)#当社比
そこからポンポンと考えがまとまり…

日本の家庭料理を紹介して、英語字幕付けてコンテンツにしたら面白いんじゃね!

思いついた瞬間は、我ながらIQ200のアイディアだと思いました。

思いつく限りのメリットとデメリットをまとめると


メリット

競合が少ない。

(英語化している日本人のチャンネル)

日本だけでなく世界にコンテンツを届けられる。
(これについては香港で働いている肌感として、英語以外の言語がメインだとしても第二言語として英語を話せる人数は世界的に多いはず)

流行り物ではなく、基本的な家庭料理を作れば古くならない。
(100年経って新しい技術が生まれても、料理の基本は変わらないはず)

日本に来た事の無い人でも日本食に興味を持ってもらえる。
(これから作る動画で料理の基礎を学んだ人が料理人として世に出てきたら、俺は死ぬほど嬉しい!)

動画撮影、編集が覚えられる。
(完全未経験!)

デメリット
英語への翻訳、テロップ打ち込み。
(絶対に面倒臭い…)

デメリットのテロップ作りは、鬼の作業量&努力量でカバーできるとして、残っているのはメリットだけ。
こりゃあやらない手はねーぜ!#昭和感

こうしてYouTubeチャンネル【Shingo Kitchen】を立ち上げるに至りました。


前置きが長くなりましたが、ここからは収益化した際の売り上げの使い道について。

売り上げの50%は機材代や食材購入費(たまにビール代)

残りの50%は寄付しようと思います。

寄付をする先としては、

料理人の端くれとして飲食の世界に身を置いている者として、食に関する事。

そしてじぶんたちの未来そのものである、子供に関する事。

この2点に活動の軸を置いている団体に寄付しようと思っています。

寄付の先はまだ決まっていませんが、これから色々調べて長く付き合っていける団体を決めようと思っています。


そもそも、YouTubeで得た収益は全て自分の収入であり、使い道を明かす必要はないんですが、これは完全にキングコング西野さんのパクリです。

#サロンメンバー #影響受けやすいタイプ #好きです

西野さんがオンラインサロンに投稿する記事を読んでいるうちに、自分がこの実験をしたらどういう結果になるだろうかと、仮説を立てたら、もう実験&検証をしないと気が済まなくなりました。

詳しくは #西野亮廣エンタメ研究所  へ  #投げっぱなしジャーマン

#下にリンク貼っておきます


自分の自己成長と実験の為に、そして子供たちに少しでもいい未来をプレゼントできるよう、面白いコンテンツを作り続け、しっかり収益を出し、継続的に寄付をし続けます。

なので、動画の更新をサボっていたり、万が一このチャンネルの動画がバズって、大金を手にしたシンゴが欲に目が眩み、寄付をせずに全て懐に入れようとしたら、このnoteを目の前に突きつけて下さい。素直に土下座します。


こうして、YouTubeチャンネル【Shingo Kitchen】のコンテンツ、やるべき事、収益が出た際のお金の使い道が決まりました。


もう少しで機材が全て揃い、ようやく本格的にYouTubeを始められます。

8月中には1本目の動画を仕上げられると思うので、完成した際にはまたノートに書かせてもらいます。

生まれたばかりのYouTubeチャンネル【Shingo Kitchen】をこれからよろしくお願いします!

以上、新人YouTuberの初心表明でした!

長々お付き合いいただきありがとうございます!


余談ですが、現在チャンネル登録者数4人、収益化まで残り996人ww

動画編集の練習用に作ったゲーム実況動画があるんで、もしお時間ある方は見て下さい。

もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録、高評価、コメントお願いします。#YouTuberっぽいw


西野亮廣エンタメ研究所

https://salon.jp/nishino









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?