見出し画像

つながること、まなぶこと11

ジョギング中に、なぜか芝犬の全力の体当たりを食らってうろたえたシンゴです。
#何故そうなる?
#子犬も子供も何かに突っ込みたがるものなの?

さて、今回は僕の香港の友人【ひとちゃん】にフロントランナー劇場の講師をやってもらったので、そんな話をしていきます。
今回も長くなると思いますがお付き合い下さい〜!


そもそもの経緯をお話ししますと

生徒主導でフロントランナー劇場を企画、運営できるように【チーム飯田】を発足し、前回は僕が授業をして問題点をあぶり出して改善しましたが、良くも悪くも生徒さんと仲良くなり過ぎてしまい、次は僕が授業をするよりも他の講師がいいという結論に至りました。

そんな話を僕の友人のひとちゃんにしたら『私日本語教師やってたから、その経験でいいなら協力できるよ』と言ってもらい、その場でブッキングが完了しました。
#飲んでる場だったので
#5秒で話がまとまりました

そんな話を木内先生に投げたら、こちらもサクッと話がまとまりました。
#シラフの人相手でも
#5秒で話がまとまりました
#話が早いにも程がある


ボクらの時代的な

僕とひとちゃんで軽い打ち合わせはしていたんですが、木内先生から今回講師をしてくれる方に是非お礼とご挨拶を!ということで、日曜の朝から3人でzoomミーティングをしました。
#二日酔いだったのはここだけの内緒だゾ
#確実にむくんでる

スクリーンショット 2021-09-12 10.34.07

簡単な自己紹介の後、ひとちゃんの経歴、日本語教師として楽しかった話や苦労話を聞かせてもらい、木内先生からは湘南一ツ星高等学院を立ち上げた話やフロントランナー劇場をする目的なんかを話してもらい。僕は白湯を飲みながらお互いの話にチャチャを入れ。
本当に、この打ち合わせを録画しとけばよかったと思うぐらい面白い打ち合わせでした。
#偶然にも全員同い年
#そして日曜日の朝
#ボクらの時代のようでした
#全員写真写りが悪いが


チーム飯田カマーーン!

そんなこんなでサクサクと話は進んで、僕と木内先生そしてチーム飯田の3人での打ち合わせです。

今回の授業の概要を軽く説明して、こんな感じの授業にしようと思ってると簡単に説明すると、チーム飯田の3人がテキパキと役割分担をしてくれました。
#夏休みを経て心なしか頼もしくなった男子達
#男子三日会わざれば刮目してみよ
#泣いちゃう

画像1

本当だったらこの翌週も打ち合わせ用のスケジュールを取っていたんですが、この日で全て決まったんで、1回の打ち合わせで済みました。
企画運営するにはまだまだ力不足かと思ってたけど、子供達の成長の速さに嬉しくなりました。
#ちょっと寂しかった…


そんなこんなで授業当日

いよいよ授業当日!香港は30°超え!快晴のzoom日和!
#zoom日和とは
ひとちゃんが早めに自宅に来てくれたんで、世間話をしつつ機材チェックを済ませ、準備万端さぁ行こう!と思ったら…

画像4

授業前のひとちゃん

関東に台風が直撃し学校は休校になり、各自自宅からzoomを繋いでもらう事になりました。
自分が講師をするのであればここまで困らないんですが、みんな来てくれるかな〜誰もいなかったらどうしようか〜と、今回は授業が始まるまでソワソワし続けていました。

早めにzoomの部屋に入って、木内先生やチーム飯田の面々と雑談していました。授業時間前になると段々と生徒さんが集まってきてくれて、あっという間に賑やかな画面になりました。
#学校が休校になっているのにzoom授業に出るって凄いと思う
#スキです

ひとフロント

1画面には収まり切れないぐらい多くの生徒さんが参加してくれました

5限目はひとちゃんが日本語教師の概要、自身がベトナムで日本語教師をしていた時の経験や苦労話を話してくれました。
子供の頃から身近に海外の友人がいたり、大学を卒業してすぐにベトナムに出て現地のスタッフに日本語を教えたり、香港ではOLさんをしながら、プライベートの時間を使って日本語を教えたり、なかなか経験できないひとちゃんのキャリアは、きっと生徒さん達にとっても刺激的だったでしょう。
#僕は授業をするひとちゃんの向かいで笑いながら聞いていました
5限目の授業の終わりには、事前アンケートでもらっていた生徒さんからの質問に答えてくれました。

名称未設定のデザイン

相変わらず、生徒さんからの質問が素直で面白い!
ひとちゃんは一つ一つ丁寧に答えていました。
#僕が授業をする時よりも真面目な質問が多い気がするのは気のせいでしょうか

画像6

この2枚以外のにも、何枚も資料を手書きでまとめて来てくれたひとちゃん凄くないですか?彼女の生真面目さがよく伝わります!
僕が授業する時には、資料どころかメモ書きすらも無い時もあったりなかったりむにゃむにゃむにゃ…
#パワポの資料は作ります
#最近はチーム飯田に丸投げしてるけど


短い休憩を挟んでの6限目は、生徒さんと雑談しつつ質問に答えて行きました。
生徒さん達も打ち解けてきて、ひとちゃん先生と呼ばれていました。
#僕もしんちゃん先生と呼んでほしかった

今回のテーマの日本語教師の話し、海外で暮らす楽しさと大変さ、香港の好きな所、好きな食べ物の話まで、楽しい授業ができました。
ひとちゃんの香港の好きな食べ物は飲茶でした!以前の授業でも飲茶を取り上げたんで、みんなにとっても少し身近な香港文化だったはず。
#だったらいいな

ある生徒さんからは、香港に修学旅行に行きたいという話が出て、みんなが香港に修学旅行に来たなら、何をしたいかどこに連れて行きたいかとアレコレ案を出したりしましたが、僕とひとちゃんが全力でキツキツのスケジュールを組んで、連れ回そうという結論になりました。
#香港ディズニーはマストらしい
#離島でハイキングしたい
#いっそマカオにも連れて行きたい

楽しい時間は早いもんで、あっという間の2時間でした。
ひとちゃんも楽しんでくれて、生徒さんも日本語教師という仕事に興味を持ってくれて、本当によかったです。
僕の友人を呼応しに招くのは初めての試みでしたが、生徒さん達に刺激になるような機会をできるだけ作っていければと思います。


授業後アンケート

楽しい授業が終わって数日、生徒さんからの授業後アンケートが上がってきました。生徒さんの名前は伏せさせてもらって、原文のまま掲載します。

「会社員をやりながら日本語を教えるなんてとてもすごいと思いました!これからも頑張ってください!」
「今日はありがとうございました🙇‍♂️✨初めてのzoomだったので緊張しましたが話が面白くって最後らへんは少し緊張がほぐれました!笑」
「1泊2日で香港修学旅行をするとしたらどんなコースや場所に行くのか知りたいです!!現地に行ってみないと分からないお話たくさん聞けてとても面白かったです」
「海外では英語かその国の言葉しか需要がないと思っていたのですが日本語を教えるという形もあって知ることができてよかったです。」

ちなみにこれを受けてのひとちゃんの感想、こちらもそのまま掲載します。

~久しぶりの「先生」の感想~
香港で普通に生活を送っていると、日本の現役高校生とお話しをするという機会は全くと言ってもいい程ありません。休日になると冗談ばかり言っているおっちゃんと楽しくお酒を飲むというのが当たり前だったので、ピチピチの皆さんと交流できて、新たな発見もありとても楽しかったです。私が高校生だった時のことを考えると、皆さんはもっと知的でもっと好奇心が旺盛だなと感じました。そして、海外で働いている方から現地のことや海外での働き方等、未知な話を聞ける機会もあまりなかったので、皆さんの事を羨ましく感じました。私の話したことが皆さんの将来を考える時に少しでも参考になれば良いなと思います。
日本語は海外ではまだまだ需要があると思います。「言葉は文化」とよく言われます。日本の文化、言葉は世界中どこを探しても他に似たものが無い、とても素晴らしいものだと思います。皆さんにも日々の生活の中での“日本らしさ”を少しでも考える機会が増えれば良いなと思います。
最後にこのような機会を頂き本当にありがとうございました。
ちなみに!日本語教師として話すという大役を承っていたので笑ちゃんと日本語教師の話をしなきゃと思い1時間目はキツキツにお仕事の話だったけど。ベトナム・香港での面白い出来事を話すには1時間という1コマでは足りなかったな…

生徒さんもひとちゃんも素敵すぎません?
2時間の間に信頼関係を築けて、学ぶ側にとっても教える側にとっても、いい時間が作れて本当によかったです。
僕の友人を講師に招くのは初めての試みでしたが、これからも生徒さんの学びになるような、教える側も本気で楽しめる、そんな時間を作っていきたいと思います。

木内先生、チーム飯田、そしてひとちゃん、本当にありがとうございました!
また楽しい授業をしましょうね!

湘南一ツ星高等学院のホームページの記事はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?