見出し画像

レシピとナポリタンとマーケティングとペルソナと僕の心の中のマークさん

レシピ作りって本当に大変

動画を作る上で毎回悩みますが、レシピ作りって本当にめんどくs……難しいですよね。

僕がYouTubeで料理を作る目的って、ただただ美味しい料理を紹介すればいい訳では無く、広告収入で贅沢したい訳でも無く、動画を見てくれた人に実際に作ってもらう事が目的なんですよ。
そうなると、再現度の高いレシピが必要になってくるんです。
自分が10年近く料理人として培ってきた経験や知識をそのまま使えば良い訳では無く、再現度の高いレシピを作ろうとして、頻繁にレシピを調べるんですが。

【ナポリタン】でGoogle検索すると…

スクリーンショット 2020-11-06 午前3.35.17

YouTubeで検索すると…

スクリーンショット 2020-11-06 午前3.40.13

あつ森まで?
もうね、情報過多で飽和状態です。
そんな僕を助けてくれるのは、いつも僕の心の中にいるマークさんの存在です。


マークさん

画像3

30歳、男性、LA在住、IT関係の会社に務める、田舎の家族とは離れて暮らしている、ルームメイトと二人暮らし、未婚、仕事でもプライベートでもパソコンをよく使う、シリアルをよく食べる、普段自炊はせず外食中心、大金持ちでは無いが生活には困っていない、ガールフレンドはいる、休日一緒に過ごす友人は多くいる、 Mac信者、体型や健康が気になりはじめている、特に運動はしていない、なので自炊したいと思っている、アメコミ好き、でも日本のアニメも好き、和食に興味はある、日本に旅行した事は無い、部屋の間取りはフレンズのジョーイの家のイメージ…
これが、和食の動画に英語字幕を付けて輸出品にしようと思った時に考えたペルソナ設定です。

ペルソナの詳しい説明はこちらから
https://www.phonogram.co.jp/column/post-4.html

マークさんという架空のキャラクターを作り上げて、この人が僕の動画を見た時に『これなら作れるんじゃね?』って思えるレシピを考えています。
それに加えて、冷蔵庫の中の食材、日系のスーパーで手に入る食材(金額含めて)、ローカルのスーパーで手に入る食材、家にある調理器具、、部屋にある食器、友人や家族に振舞いたくなる料理かどうか、料理の腕前……
それらを総合して、マークさんの作れる(作りたくなる)レシピを考えています。

マークさんのおかげでレシピを考えやすくなりますが、マークさんのおかげで面倒になっているのもまた事実。
もう少し、調理器具や調味料を揃えてくれww

自己流ですが、マーケティングを勉強して良かったと思います。
マーケティングフレームって、本当によく出来てるわ。
※ちなみに写真は拾い物です。


ナポリタンのレシピ

そんなこんなで、今回の本題です。
#ここから

今回作ったナポリタンのレシピです
パスタ:150g
玉ねぎ:半分
ピーマン:半分
ソーセージ:2本
ケチャップ:大さじ3
とんかつソース:大さじ1
パスタ湯
水1Lに対して塩10g
ブラックペッパー:分量外
以上、スーパーシンプルなナポリタンです。

細かく書いてあるレシピだと【ウスターソース】を使ってるんですけど、一般の家庭にウスターソースがあっても、なかなか使い道無いですよね?
#焼きそばぐらい
#マークさんの家にウスターソースは無い

なので今回はウスターソースを使わずとんかつソースを使い、卵も使わず、手順もできるだけ簡素化して、盛り付けもシンプルにしました。
きっとマークさんは、週末に彼女や友人にナポリタンを振る舞っているでしょう!
これを読んでいるあなたも、ナポリタンが食べたくなっているはずw
そんな時は是非この動画をご覧ください。

https://youtu.be/xJbh7a4mazY

日常的に料理をしている、料理が好きな方には物足りない内容かもしれませんが、新人YouTuberが作る、料理入門編のYouTubeと割り切ってご覧いただけると幸いです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは次のnoteでお会いしましょう。
バイバイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?