見出し画像

11月、お買い物、お出かけ、練習会、あとリーダライブも

思った以上に電車の中で暇なんで月一以上のペースでなんか書けそう。ほんと暇な人向けです。では行きます。


お買い物とか

IKEA好きでめちゃ買うんだけど、このドーナツ型のライトかなり良かった。照明としての機能はほぼゼロで全然明るくないけど、なんていうかインテリアとしては結構良い。

キャンドル。なんか安かったから買ってみたら思いのほか良くてたまにつけてます。においは割ときついので30分ぐらい使ったら十分かも。

多摩川とか

京王多摩川駅から歩いて行けるところ。前までは自転車でサイクリングしてたけど、自転車すらも手放してしまったので歩きで久々に行った。ここから電車ながめるのは良いなー。

中野の商店街で演奏


アルトサックスの津田くんに誘ってもらって中野の商店街で演奏。中野新橋の駅降りたらすぐある不動産屋。なかなかクセが強い。
古くからある街って感じでよかったです。

演奏のときの写真は撮れなかったのでタイムテーブルです。みんな良い演奏してて素晴らしかった。ほんと誘っていただいて感謝です。

大塚


なんか用事あってよく行きます。1番通ったバッティングセンター、バリケードがはられててそろそろ取り壊しなのかな。。写真撮ってる人ちらほらいました。日本最古のバッティングセンター?らしいです。ほんとかどうかは知らんけど。

練習会とか

最近月一ぐらいで練習会やってて、普段セッションでできなさそうな曲とか練習したい曲とかを持ち寄ってやってます。これがめちゃ楽しい。来てくれる人ほんとありがたいです。
基本自分がやりたいこととか練習したいことをやってもらってるんだけど、できる限りメンバーにも何か提供できればなーと思ってます。自分の力量との兼ね合いもあって難しいけど。
ライブでもないセッションでもない練習会だから、普段やらないこともやりたい。テーマ何回もやったり同じ曲何回もやったりとかしても良いかなーと思う。

練習

相変わらずいろいろやってます。
ちょっとずつ上達すると楽しいよね。同じ練習ずっとやってると疲れるから、いろんなことをちょっとずつやってます。
これ自分の備忘録でもあります。自分もやってます!とかなんかコメントもらえるとうれしいです。

音色とかニュアンスとか。結局これがいちばん大事よなー。練習のときは軽いタッチで下の方弾けてるんだけど、人と合わせると割と上の方で重いタッチで弾いちゃってて、音がぼやけて遅く聞こえる。意識してやらないとだけど、最終的には意識しなくてもできるようにならないと。

1.5拍の練習。4拍子の曲で1.5拍ずつ進んでいくやつです。声で1,2,3,4をカウントして1.5拍を弾きます。先月はbpm160までしかできなかったけど、bpm200はいけるようになってきた。bpm350ぐらいまではいきたいけど可能なのか、、逆にbmp100以下でもやりたい。
あと、1,2,3,4をベースで弾いて1.5拍を声で出すやつはまだできず。結構1.5拍につられてしまう。。自分の中で2つ以上のクリックを同時に鳴らすって難しい。弾き語りする人とかはほんとすごいですわ。

BachのCello Suite No.1は進展なし。でもいつか動画で出せるぐらいにはなりたい。

無窮動。ビバップフレーズが8分音符でひたすら羅列されてる本。これわりと良くて、毎日じゃないけどやってます。いろんな曲やコード進行のバージョンがあるのでパッと開いたところをやったり、同じパートをずっとやったり気分で変えてます。指定のテンポで弾きたいけどなかなか厳しい。3ヶ月ぐらいやってるけどたまーにパッとフレーズ出てきたりして割と意味あるんだなーって思います。

ソロ書き譜面。今月はとある人の曲をやってます。ちょっとトランスクライブした内容も混ぜつつ。。聞けば聞くほど良くできた曲です。今までめちゃ時間かかってたけど気持ちちょっと早くなったかも。

トランスクライブ。ほぼやらず。。前にトランスクライブしたある人のかっこいいフレーズだけ引っ張り出して弾いてみたりしてます。ただこれだけだと全然本番で出てこないんだよなー。

リーダーライブ

SNSからの転記ですがリーダーライブやります!よろしくお願いします🙇

【12/5 リーダーライブのお知らせ】
年末の忙しい時期ですが、またリーダーライブをやらせていただけることになりました!この忙しい時期にもかかわらずメンバーとお店に感謝です。
自分の曲やメンバーの曲、好きなジャズスタンダードやそれ以外の曲もやりたいと思ってます。なにやろうかなー。今からとても楽しみです。
もしお時間よろしければぜひお越しください。

12/5(火) 20:00 -

多田信吾(b)
布施音人(pf)
中村海斗(ds)

Music Charge 2,700
池袋. INDEPENDENCE

ここまでみていただい方ほんとありがとうございます😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?