見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

こんにちは。7回目のnoteを書きたいと思います。今回は他人を見て自分の行いを振り返ることについて書きたいと思います。

よろしくお願いします。

「人の振り見て我が振り直せ」。この言葉の意味は他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教えです。要するに他人の行いを見て自分はどうなのかと振り返り改善して行くことです。生活しているといろいろな人に出会うと思います。その中にはこんな人にはなりたくないと思う人とも出会うと思います。世の中は相関関係でできています。悪い人がいるから良い人がいる、下手くそがいるから上手い人がいるようにバランスがとれています。

自分がそのどちらの人間になるのかは自分で選べると思います。他人の行いを見て自分を客観的に見れるようになればここがダメだからこう直そうと改善することができると思います。自分は人を見ていろいろ考える癖がついているので他人を見て自分がどうなりたいか自己形成するようにはしています。みなさんもこの「人の振り見て我が振り直せ」を意識して自分がどうなりたいかを客観的に見るようにするとまた新しいことに気付けるかもしれません。

7回目は以上です。今回は短い文章になりましたが案外大事なことだと思うので書かせていただきました。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?