見出し画像

「なんで?」

こんにちは。

自分の今後のためにnoteを始めます。考えいる事を言語化、文章化する能力の向上を目指し、自分の書いた文章を評価し改善していきます。

よろしくお願いします。

最初のテーマは生きている中で自分が今までしてきたこと、今もしていること、これからすることに対して「なんでそれするの?」と自分で自分に質問することで自分の事を知る大切さについて書きます。今回はサッカー編です。

「まだ部活やっているの?」と言われることがあります。部活じゃなくてサークルとか入って適当にやればいいじゃん、大学生らしくもっと遊ぼうぜ!などいろいろな事を言われます。

一度はそういった誘惑に負け部活を疎かにしていた自分がいました。目の前の楽しい事ばかり考えて、今まであんなに死ぬ気でやってきたものを簡単に手を抜いてしまっていました。でもこの経験をしたからこそダメだと気づけた。

それでも今部活動を続けている自分はなんでまだ部活やっているんだろうと考えると、やはり今までサッカーで人生を変えてきたのにここで辞める訳にはいかないし、部活動を続けることでさらに成長できると思ったからです。

ただ頑張るだけの部活は中学生までです。部活をやる上でどんな力を伸ばしたいのか今後の自分にどう影響を与えたいのかを考え実行しなければいけません。なんでやっているのか目標を明確にすることで行動が決まります。PDCAサイクルという有名な言葉がありますがとても重要なことだと思います。

自問自答を自分のことを知ることで足りないもの、もっと伸ばすものを明確にすることができます。自己形成には自分を知ることがとても大切だということです。

最初はこんな感じです。文章力がないと思いますが継続して身につけたいと思います。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?