shingo@IDATEN Ventures

IDATEN VenturesというVCで、ものづくりや物流を中心とするリアル世界を良くするサービス・技術に投資しています。

スタートアップとクリスティアーノ・ロナウドと義経と三国志の話

どうも、IDATEN Ventures 坂本です。 私は師匠や周りのキャピタリストに囲まれて学ぶ中で成長しています。投資側といってもスタートアップとなんら変わらず、日々走りなが…

起業と投資とメンタルについて

どうも、IDATEN Ventures 坂本です。これまで特定のテーマに絞って、マーケットや技術について書いてきましたが、今回は前回の投資ポリシー(的なもの)に引き続き、少し大…

徐々に見えてきた自分なりの投資ポリシー

どうも、IDATEN Venturesの坂本です。2020年7月にものづくりからVCになって、日々奮闘中です。製造業にバックグラウンドを持つ自分にとって、ファイナンスや法律も関わるこ…

Vol.17 次の10年で大きなマーケットに育つか?IoT教育事業の成長性を考えてみる

どうも、IDATEN Venturesの坂本です。今日は最近注目しているIoT教育事業について書いてみます。 最初に断っておきますが、これまでのnoteよりも個人的な見解が多くなりま…

Vol.16 ハードウェアスタートアップと「量産化の壁」〜その2

こんにちは、IDATEN Venturesの坂本です。ハードウェアスタートアップにとっての「量産化の壁」について前回の続きを書いてみます。前回の記事をまだ読んでいない方はこち…

Vol.15 ハードウェアスタートアップと「量産化の壁」〜その1

こんにちは、IDATEN Venturesの坂本です。IDATEN Venturesはものづくり・ものはこびに特化してベンチャーキャピタルファンドとして、ハードウェア関連のスタートアップにも…