#40 「一年前の自分と比べて」

無茶苦茶に久しぶりの投稿。反省。笑

一年前の自分と比べて・・・

昔から僕は一年前の自分と比べたり、一年後の自分のイメージをする癖がある。

一年後どうなっていたいのか。

そしてその自分を今超えているのか・・・などの自問自答を常にしている。

この比べる瞬間の節目が、正月だ。

東京に出てきてもう何年や?7年くらいか?

毎年大阪に帰っていた。最初の何年かはただただわちゃわちゃして終わりだったのだが、ある時を境に強烈な集まりにかわる。

みんなで一年間を振り返り、そしてその年一年間ののビジョンを語り明かす。

そんなことをやっているうちにそれが毎年恒例行事みたいになっていたw

毎年みんなの前で

「あー去年思ってた自分を超越してるわ俺。来年まだまだいくで」

と言いながら明日から一年間成長するという決断をする。

去年は店舗が変わったことによって、休みが取れなく帰らなかった。

今年も帰る気が無かったのだが、後輩の婚姻届けのサインをする為に急遽帰ることになる。

そしてやはりこの話に。

「去年どんな一年やったん?」「今年はどうすんの?」「来年どう迎える?」

去年この時間がなかった為に振り替えれなかったことが今年はしっかりと振り返ることができた。

平本先生に出逢い、過去を振り返ることの大切さを学んだ。

この一年間想像もしていなかったことが起きていたんやなと、

そして今年の一年間の布石になっていることも多々あった。

まだここで公開したくないこともあるので時が来たらがっつり書こうと思う。


本題の「一年前の自分と比べて」

僕らの会社には幹部数人、社長にメンタルコーチがついてくれている。

コーチにとの会話で、

「あなたは誰と戦っていて、誰に勝ちたいのですか?」

という質問があった。

その時は即答で「自分自身です。」と答えた。

するとコーチが

「少し前の真吾さんは何と戦っているのかがわからなかった。今は自分自身と向き合ってるのがすごくよくわかります。それも真吾さんの口から聞けてよかった。」

そんなことをさくっと伝えてくれるコーチに感動した。

でもなぜ僕がそうなれたかには理由がある。

居酒屋甲子園だ。

居酒屋甲子園の関東大会当日の運営メンバーの圧倒的なリーダーシップを目の当たりにして、本当の意味で初めて本当のリーダーシップ、リーダーを目の前で見た。

本間に電撃が走り、自分もこういうリーダーになりたいと心から思った。

そんなことがあったからこそ今の自分がある。

そしてその瞬間瞬間から産まれた奇跡から奇跡の連鎖が始まり、

全国大会では(株)イタリアンイノベーションクッチーナ の トスカーナ神谷町店のプレゼンサブリーダーとして、1800店舗のから勝ち残った全国大会壇上店舗5店舗の仲間と2ヶ月向き合い走り抜ける経験をさせていただきました。


そしてさらにそこからの流れがあり、2020年ようやく初めての人前で講義を行うという大役を頂いた。

夢がまた一つ叶おうとしている。

会社的には4月から定休日をとり全体でのMGを行うことにより、チーム力があがり、チームの意識が変わり、1日を抜いても前年対比103%を超える成果をあげることができた。

なによりも大きな僕にとっての成果は、それが島根県の本部でも反映されだしたということ。

資料作りや、プレゼン。

アウトプットをすることの大切さをようやく伝えることができた。

数ヶ月かけて月一回しまねの仲間にあい、語り合うことでしまねにもようやく本当の意味での仲間が少しづつ出来た。

これは本当に僕にとっても会社に取っても大きな大きな一歩になると確信している。

2020年も志を高く、常に挑戦することで、また新たなステージにたてる2021年を迎えることができる。また新しいチャンスが目の前に降りてくる。

そのチャンスを掴みとり、必ず花を咲かせ、人の役に立てるように。

2020年もぶっとんでいくぜー!!!!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?