マイクロインタラクションの観察

11
記事

Apple Musicのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!
前回、Sound Cloud & Spotify のUI/UX考察記事を書いたところ、スキ♡をたくさん頂けたので、身近でポピュラーな分野で人気なアプリに関しては皆さんの興味関心も高いのかな~と思いウキウキしておりました。

今回は、続☆Music App編で超王道、Monthly課金( 980円 )もみじんも惜しくないApple Musicのマ

もっとみる
I Love U ♡
53

どうぶつの森ポケットキャンプのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私のゲーム史はニンテンドー64のどうぶつの森から始まったと言っても過言ではありません。ニンテンドー64→PS2→ゲームキューブの流れでハマり、小学校の夏休みは毎日ゲームに明け暮れて残りの3日で夏の生活ダッシュでやる系やんちゃゲーマーキッズでしたね。。今回は、どうぶつの森の住人歴15年OVERの私がポケ森のマイクロインタラクションの考察

もっとみる
I Love U ♡
21

「クラシルのお気に入り」をリデザインしてみました!

前回に引き続き、クラシルのリデザインです。今回はお気に入りについて改善してみたいと思います。

▼前回の記事はこちら

お気に入りを追加する際の挙動

お気に入りに追加するとモーダルでどこの階層に保存をするか聞かれます。
▼BEFORE

これがザッピング中に毎回差し込まれるので少しテンポが悪くなるなと感じました。
どんな作業でもA工程をまとめて、B工程を一気にやるという方が効率的ではないかと仮説

もっとみる
ありがとうございます!
15

音楽好きを夢中にさせるアプリのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私はお仕事中、お気に入りの音楽を聴きながら作業することが多いです。むしろ音楽聞かないと気が乗らなくて手が進まない。そんな方も多いのではないでしょうか??
映画見て気に入ったらその映画の主題歌とサントラしばらく聴きまくる 。FF・ドラクエにはまったらゲームのサントラしばらく聴きまくる。そんでもって気に入った曲はワントラックリピートしまく

もっとみる
I Love U ♡
81

「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【デザイン編】

3度の飯より「ファミマのカフェラテ」。朝、昼、夕と3回ほど買っている愛好家です。もうサブスクになってくれー。無いなら作ってみる!というのが今回の記事テーマです。
前編は企画の整理。後編はマイクロインタラクションを含んだモックのデザインを公開します。

企画編から読みたい方はこちらから
マイクロインタラクション満載で「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【企画編】

前回の振り

もっとみる
ありがとうございます!
27

「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【企画編】

3度の飯より「ファミマのカフェラテ」。朝、昼、夕と3回ほど買っている愛好家です。もうサブスクになってくれー。無いなら作ってみる!というのが今回の記事テーマです。
前編は企画の整理。後編はマイクロインタラクションを含んだモックのデザイン意図を公開します。

マイクロインタラクション満載で「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【デザイン編】

こんなサービスを考えました

なんで

もっとみる
ありがとうございます!
9

読み込みボタンのマイクロインタラクション

「もっと見る」ボタンはいまや標準ともいえるUIパーツです。検索結果に多く用いられ、表示件数が多い時に置かれています。

今回は見慣れたもっと見るボタンにマイクロインタラクションを追加して、よりわかりやすいものに提案してみます。

現状の問題点

よくあるタイプは下記のようなボタンタイプです。

noteのボタンです。
問題点としてはこのボタンを押したら何件分読み込まれるのか分からない点です。【10

もっとみる
ありがとうございます!
9

AbemaTVのマイクロインタラクション

前回はEvernoteのマイクロインタラクションを観察しました。今回はAbemaTV(ver. 2.14.0)のマイクロインタラクションを観察し、それらがユーザーに与える効果を考察します。

----

左右スワイプでのザッピングUI
AbemaTVの視聴体験の中心となるマイクロインタラクション。
左右のスワイプで画像や動画が切り替わるUIはありふれているが、ライブ動画の即時再生と結びつくことでテ

もっとみる
わーい。ありがとうございます!
27

Evernoteのマイクロインタラクション

これまでInstagramのマイクロインタラクション、Twitterのマイクロインタラクションを観察してきました。今回はEvernoteのマイクロインタラクションを観察し、それらがユーザーに与える効果を考察します。

----

ノートへの写真の追加
マイクロインタラクションと呼ぶには大きな機能のため、インタラクションを細かく分解してみます。

1. ノートを開いた状態でカメラアイコンをタップする

もっとみる
わーい。ありがとうございます!
67

Twitterのマイクロインタラクション

前回はInstagramのマイクロインタラクションを観察しました。今回はTwitterのマイクロインタラクションを観察し、それらがユーザーに与える効果を考察します。

-----

新しいツイートの表示
ホーム画面で新しいツイートがあると、画面上部にラベルが表示される。タップすると該当位置までスクロール。iOSの更新UIとして定番化したPull-to-refresh(引っ張って更新)が初めて使われ

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
117