風邪

妻と娘が体調を崩している。二人には何も伝えていないが、恐らく、私が夜中に扇風機をつけたことが原因だったように思う。ここのところ日中、夜にも関わらず扇風機をつけることが多い妻。この日はそこまで暑くはなかったのだが、いつものように扇風機のタイマーをセットして寝ていた妻と娘に1時間遅れてベッドに入ったのだが、暑くて眠れないと思い扇風機をセットしたのである。2人を起こさないよう暗がりの中、出来る限り扇風機の電源コードを伸ばして自分に近づけたつもりだったが、今思い出してみると、妻と娘に扇風機の風が当たっていたのかもしれない。タイマーを1時間にセットし、弱風だったものの直接風が当たっていたいて、熟睡状態だとしたら、風邪をひいてしまう可能性は十分にあったように思う。反省である。私はというと、2人が風邪をひいたことで、普段は妻が行ってくれている娘の世話や食事などの面で負担を負うことになった。自業自得である。これから昼になるが、マックを買ってきてと妻に言われているので、これから買いに行かなければならない。ドライブは好きなのでよい気晴らしになるとは思うが、ここのところ、夕飯の出費が増えていてクレジットカードの支払額がとてつもないことになっているので、出来れば避けたいところだった。来月から定額減税が始まるとのことだが、一気に満額が振り込まれるわけではないし、妻は扶養にはいっていないので、確定申告時でないと支給されない。そういえば、話は変わるが住宅ローンの切り替えをすれば、数百万円得をする可能性があることに今朝気づいた。実は持病の関係で団信に入ることができなかったので、この代わりとして毎月保険を支払っている。これを加味すると、500万円近く得する計算である。マックから帰り次第、このことについて早速調べようと思う。今から楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?