週末

先週末はサーフィンに行くことができず調子がでなかったが、代わりに昨日プールに入ることができたので調子が少し戻りつつある。週末について振り返りたい。土曜日はここのところ予定が入っていることが多く、あまり自由な時間を取れていない印象である。娘の運動会、娘のピアノのコンクール、近所の方のピアノのコンサートなど、何かしら予定が入っていて一日ゆっくり過ごすということができていない。予定があることはいいことなのでいいのだが、一日ゆっくりと過ごしたいというのが本音である。ゆっくり過ごして何をするのかといえば、映画を見たり、お庭にハンモックを設置しラジオを聞いたり、のんびりとした時間を過ごすということである。これは早起きを刷れば解決できそうなことである。朝5時に起きてゆっくりとした時間を作ればいいだけである。昔から三文の徳ということが言われているが、まさにこれである。ここ最近は元のルーティンに戻そうと朝5時起きを目標としているが、なかなかこれを達成できないでいる。昨日はというと、夜10時にベッドに入り、7時間睡眠をして5時に起きる想定だったのだが、仕事で嫌なことを思い出し2時ごろ目が覚めてしまった、その後なかなか寝付けず結局1時間ほど眠れなかったので起きる時間を1時間後ろ倒しにして6時起きとなった。予定通り5時起きしていれば、まだ1時間余裕があるのでゆっくりとした時間を過ごすことができたのだがこれを手に入れることができず今朝は朝から焦っている。これを感じているからなのか1階にいる娘が朝から落ち着かない。頭が重いといっている。私は2階にあがる時に足が重いといって返したが、娘との会話がまともにできないこの時間のない朝にイライラが募っていく。やはり求めるものはゆっくりとした時間である。家族と気兼ねなく話をする時間が欲しいのである。これは週末だけではない。平日の朝や夜もこのような時間を作りたい。そうすれば、ワークライフバランスというものもよくなるのだろう。何より心がより安定していくことは間違いない。それは私だけでなく、妻や娘の心もそうである。これを目指してまた今日の夜から早寝早起きを習慣にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?